店名に「煮干し」が付いてる急成長新規店!

玉五郎
特製らーめん 850円
大阪駅近くのホテルに泊まっていて、昼を食べたらすぐに東京に戻らねばならない、という状況で調べてみたらここにたどり着きました。天満駅から歩いて徒歩3分ほど。2006年9月にオープンしたばかりですが、もう2軒目を大阪日本橋(大阪市中央区日本橋2-11-1)に出店しました。すごいです。

いわゆる動物系と魚介系(特に煮干し)を合わせたWスープです。煮干しは全国各地から上質の煮干しのみを取り寄せているようです。麺は意外にも札幌の製麺所に依頼しているようで、中太のもちもち縮れ麺でした。チャーシューは宮崎のもち豚(無菌豚)を使用。新しい店の割には、隙が無くおいしいラーメンを提供しています。

玉五郎
つけめん1.5玉 700円
時間がないとはいえ、地方で「お替わり」をすることは珍しいのですが、ここではやってしまいました。それくらいおいしかったです。2杯目はつけめん。一杯目のらーめんから予想できた味ではありますが、それでもおいしくたべることができたということは、かなり好みだっとということが言えます。そして、次のトッピングがかなりいいアイデアで功を奏しました。

玉五郎
トッピングの「柚子+三つ葉」20円
つけめんでもらーめんでも使えるとは思いますが、私はつけめんで試してみました。トッピングの「柚子+三つ葉」が20円という良心的価格でこれが意外なほど効果的なのです。がらっと味の表情を変えて、スープ割りを含めると三段階の味変化で、それぞれがうまいので「一杯で三度おいしい」つけめんです。接客もいいし、ここはいい店だなぁ~と改めて思いました。

<店データ>
■煮干しらーめん玉五郎 天満本店
所在地:大阪市北区天神橋5-6-33
TEL:06-6136-1313
営業時間:11:30-22:00(スープ切れ終了)
定休日:不定休(日曜が多い)
地図:Yahoo!地図情報

■最近話題の記事
●東池袋大勝軒の記事
●うどんガイドの記事「さらば我が青春の大勝軒 東池袋」

■ラーメンガイドが最近書いた記事
●この一週間で食べた絶賛四杯!
●「あえそば」は完全にブームに!
●「焼ラーメン」がブームとなるか!

■ラーメンガイドが書いた最近の地方記事
●周防大島のおいしいラーメン
●新潟・燕三条系ラーメン
●宮崎のお気に入りラーメン二軒
●熟成細麺 宝屋@京都先斗町
●純濃厚スープ 亜喜英

■ラーメンガイドが書いた出身特集
●あら焚き豚骨 あらとん(武蔵出身)
●麺屋 臥龍@三軒茶屋(季織亭出身)
●らーめん いそじ(けやき出身)

■All Aboutで「毎月の家計」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※毎月5名の方にAmazonギフト券1000円分をプレゼント

「毎月の家計についてのアンケート」に回答する


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。