ラーメン/東京のラーメン

麺屋 臥龍@三軒茶屋(季織亭出身)

2006年11月5日にオープンした期待の新星。軍鶏を使った白湯スープがお見事。レアな焼酎も揃え、ゆっくりとおいしいひとときを過ごせる店。

大崎 裕史

執筆者:大崎 裕史

ラーメンガイド

ちまたでは「レコード大賞」とか「今年の○○賞」とか、1年の締めくくりの話が出るような11月。時期的には、この頃にデビューすると新人賞には間に合わないし、来年になるととても新人賞とは思えないくらい時が経っていたりする。でも、そんなことを気にしてラーメン店をオープンする人など居ないわけで、ここも本来なら新人賞有力候補となるべく実力を持った期待の新店である。

人気店「季織亭」出身、期待の新店誕生!

臥龍
麺屋臥龍の外観
「季織亭」とは世田谷区経堂にある店で、昼は弁当屋さん。夜になるとこだわりのラーメンを出す店に変貌するという“二毛作”の店だ。

麺は国産小麦を使った自家製手打ち麺。化学調味料は一切使わずに天然素材で旨味を追究している。そういう店で働いていた人が独立して11月5日に三軒茶屋に出店。質素な外観とカウンター9席のみのこぢんまりとした店。

お店に置いてある焼酎のラインナップがまた素晴らしく、マニアには垂涎の的だとか。(私は詳しくない)夕方からの営業なので、ゆっくりお酒を飲んで締めにおいしいラーメンを、というコンセプトの店のようだ。


鶏白湯の上品スープは残すのがもったいない

臥龍
基本メニューの軍鶏白湯麺 750円
スープは手鍋で1杯ずつ温めるタイプで作業がかなり丁寧。その分少し時間もかかるかもしれないが、ゆっくり楽しい時間を費やすというお店なので、そんなせっかちなお客さんは少ないことでしょう。

麺茹でのザルはかなり大きめで、ゆったりと麺を茹でることができるようになっている。かなり麺のことを考えたザルで、ラーメン店でこれだけ大きいのは珍しい。

私がいただいたのは基本メニューである軍鶏白湯麺。
スープは程良い濃度の白湯スープで柔らかくもじわっと来る旨さ。期待通りにうまい!具は鶏のもも、むねのチャーシューが各一枚、九条ネギ笹切り、穂先メンマの構成。特に鶏チャーシューがうまい。これで焼酎をクイっといってみたい。
麺は製麺所の細麺を使用、もちろん完食。かな~り満足の一杯でした。他のメニューがあれば間違いなくお替わりでした。

トッピングした半熟味玉もトロトロで美味。別皿で注文した豚チャーシューがまたうまいのなんのって、お酒が進みそう。

ちなみに「臥龍」とは、はてなダイアリーによると
「三国時代、司馬徽が蜀の諸葛亮(諸葛孔明)をたとえた言葉。」
このあたりから取ったらしい。


<店データ>
■麺屋 臥龍(garyu)
所在地:世田谷区三軒茶屋1-35-3
電話: 03-6421-6466
営業時間:18:00-27:00(L.O.26:00)
定休日:未定
地図:Yahoo!地図情報

●関連ページ
季織亭を紹介した記事
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます