ゲーム業界ニュース/ゲームとビジネスニュース

DS×PSP 携帯機戦争はハッピーエンド?(3ページ目)

とうとう発売された新型PSP。DSとPSPの携帯ゲームハード戦争はこれからどうなっていくのでしょうか? これまでの経緯を振り返りつつ、携帯ハード市場のこれからについて考えます。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド


実は地道に売れていたPSP

PSPの図
DSが新規層を大きくつかむ一方で、PSPも少しずつではありますが、確実に従来のゲーマー層をキャッチしていきました
ゲームハードは、ひとつのマーケットが大きくなると、そのマーケットにゲームソフトが集まり、ゲームソフトが集まるとまたユーザーが集まるという形で大きくなります。ですから、DSのように爆発的にハードが普及すると、ライバル機はどうしてもシェアを伸ばすことができなくなるのです。

ですが、PSPは少しずつ少しずつ、週2~3万程度のペースでそのシェアを広げていました。シェア拡大の立役者となったのはモンスターハンターポータブルや、メタルギアソリッド ポータブルオプスといった、やはりプレイステーションブランドで育ったゲームでした。

PS2がメインハードとしての時期を終え、開発が困難と言われるPS3になかなかタイトルが揃わないなかで、PSPは、PS2のマーケット、特にPS2におけるコアゲーマーのマーケットを引き継いだ形で、DSに及ばないながらもビジネスができる市場が形成されつつあるように思います。

PSPの販売台数が現在約580万台。新型PSPも発売され、年内に600万台を突破するでしょう。600万台を超えれば、据え置きも含め、2番手ハードのシェアとしては過去最大級ということになります。ユーザー層も非常に分かりやすく、ターゲットをしっかり絞っていけばしっかりと数が見えるなかなか悪くないマーケットのはずです。

携帯ゲームハード戦争の結末はハッピーエンドへ

DSとPSPが仲良しの図
DSとPSPがお互いゲーム業界を盛り上げれば、両者が共存できる市場が作り上げられるのではないでしょうか
非常に楽観的な見方ではあるのですが、もしかすると携帯ゲーム機市場は贅沢さえいわなければ住み分け可能な市場になっていくのかもしれません。DSが試みたタッチパネルという新しいインターフェースと、脳トレなどの新しいコンテンツは、今までゲームをしなかった層を取り込み、確実に携帯ゲームのマーケットを広げました。その為、PSPを完全に潰して成功するのではなく、新しく開拓することで大きな成功を収めています。

新型PSPは重量が軽くなり、ロード時間が短縮、周辺機器を備えればワンセグやTV出力など、痒い所に手が届く堅実なバージョンアップをしています。DSの後を追うのではなく、PSPの弱点を補い、長所を伸ばすことで、DSとは違うゲーム体験、あるいはAV機器としての使い勝手を提供します。

先ほどご説明した通り、ゲームと言うマーケットはどうしても1つの成功したハードにコンテンツも、お客さんも集中してしまいます。しかし、各メーカーが切磋琢磨して、新しい遊びがより多く提案されるような環境である為には、複数のハードが凌ぎを削っている方がいいにきまっているのです。DSとPSPがお互い住み分けて共存しながらも、ライバル関係でいてくれれば、この携帯ハード戦争の結末はハッピーエンドと言えるのではないでしょうか。

【関連記事】
そろそろ買い時? PSPの愉しい使い方(AllAboutゲーム業界ニュース)
タッチパネルの時代(AllAboutゲーム業界ニュース)
DSがテレビに!? ワンセグってなあに? (AllAboutゲーム業界ニュース)
ゲームらしいゲームよどこへいく(AllAboutゲーム業界ニュース)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます