地道に普及してきたPSP

PSPの図
ゲームだけでなく、音楽や写真、映像までみんないっぺんに楽しみたい! と言う人にはPSPがオススメです
ソニー・コンピュータエンタテインメントから携帯ゲームハードのPSPが発売されて2年以上が経ちました。同時期に発売された任天堂の携帯ゲームハード、ニンテンドーDS(以下DS)が爆発的ヒットを飛ばす中、その陰に隠れていた感のあるPSPですが、地道に販売し、2007年3月には普及台数が500万台を突破しています。同じタイミングで1500万台以上も売り上げているDSと比べれば、ちょっと寂しいですが、それでも500万台も普及すれば、立派なマーケットができあがります。

DSはターゲットを今までゲームをしない層にまで広げることで、類を見ないスピードで普及させていきました。一方PSPは比較的コアな層にターゲットが絞られた形で市場が熟成し、広く浅くというよりは、狭く深く、ソフトや機能も充実してきています。今回は、そろそろ買い時かな? と思っているあなたへ、あるいは買ったけど十分に使いこなせていないというあなたの為に、PSPでこんなことができるよ、あんなことが楽しいよ、というPSPを愉しく使えるアレコレをご紹介しようと思います。

PS2のあとを継ぐゲームソフト群

さあ、色んな機能が満載のPSPなんですが、なにはともあれ、ゲームハードですから、まずはゲームソフトでしょう。PSPはその名にPSを冠していますし、携帯ゲーム機でありながら、PS2に近い性能を持っていることもあり、プレイステーションシリーズで出ていたタイトル群の多くが展開されている所が魅力です。お外で、あるいは部屋の中でもテレビの無いような場所、例えばベッドの上などでもPS2と同じようなゲームができるのはPSPだけでしょう。

具体的には、一番人気があるのがカプコンから発売されている、モンスターハンターシリーズです。2005年12月1日に発売されたPSP用ソフトのモンスターハンターポータブルが約66万本、続いて2007年2月22日に発売されたモンスターハンターポータブル2ndは100万本以上を販売しています。モンスターハンターはもともとPS2用のオンラインゲームでしたが、それがPSPで手軽にできるようになって大人気となりました。

他にも、みんなのGOLFやMETAL GEAR SOLIDなど、初代PlaystationやPlaystation2(以下PS2)で人気の出たシリーズがPSPでも人気を集めています。PLAYSTATION3が発売されるも、悪戦苦闘する状況の中で、PSシリーズのコアな層が集まった市場を形成できたPSPは、PS2から移行したソフトが遊べるハードとして、これからも期待がもたれます。

次は、ゲーム以外でも活躍できるPSPの機能ご紹介しましょう。