ゲーム業界ニュース/ゲームニュース講座

そろそろ買い時? PSPの愉しい使い方(2ページ目)

ニンテンドーDSの陰に隠れてはいるものの、地道に売れて500万台以上マーケットを築いてきたPSP。そろそろ買い時かな? と思っているあなたに、PSPでできるあんなことやこんなこと、ご紹介しましょう。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド


今流行のデジタルオーディオプレイヤー代わりに

PSPで音楽を聞く図
携帯ゲームハードとしては高価なPSPですが、音楽まで聴けちゃうのですから、活用次第ではお得かもしれません
アップルの出したiPodが引き金になり、CDやMDなどのディスクを使わないデジタルオーディオプレイヤーは今とても人気があります。欲しいなあ、でもなかなか手が出ない、と思っているそこのあなた、PSPはデジタルオーディオプレイヤーにもなっちゃうんです。

PSPで音楽を楽しむ為には1つ必要な周辺機器があります。iPodに代表されるデジタルオーディオプレイヤーはフラッシュメモリであるとか、ハードディスクといったメモリが入っていて、そこに音楽を記憶するわけですが、PSPにはそういった類のものは内臓されていません。なので、PSPに音楽を保存する為にメモリースティックDuo(以下メモステ)という記憶媒体を買う必要があるのです。これはゲームのセーブデータを保存する時にも必要となる必須の周辺機器になります。

やり方は簡単、ご自宅のPCにメモステを挿して、PSPというファイルの、さらにMUSICというファイルに音楽を保存するだけ。今度は、メモステをPSPに挿して起動したのち、クロスメディアバー(PSPを操作する為のインターフェイス)でミュージックを選択すれば、音楽を聞くことができます。

電車の中でゲームして、降りたら音楽プレイヤーに変身して1人2役なんて、なかなか素敵じゃないですか?

写真だって見れちゃいます

まだまだありますPSPの活用法。今度は写真を見る機能です。やり方は音楽の時とほとんど同じ、メモステをPCに挿して、PSPというファイルのさらにPHOTOというフォルダに写真を保存すればOK。あとはメモステをPSPに挿して起動、クロスメディアバーでフォトを選択すれば保存した写真を見ることができます。

流石にカメラではないので、デジカメの代わりに……とはいかないものの、携帯画像ビューアーとしては十分使えます。また、保存した写真をクロスメディアバーの壁紙に設定したり、無線LAN機能を使ってPSP同士で写真の交換をすることもできます。お気に入りの画像が壁紙になってると、ゲーム機にも愛着がわきますね。

さあ、最後はPSPで動画をみてしまおう、というお話です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます