ソフトを買おう! 中級者向け おいでよ! どうぶつの森

どうぶつの森の図
洋服を自分でデザインしたり、髪型をかえたりして遊ぶこともできます。村のどうぶつ達がデザインした服を着てくれたりもするんです
さあ、最後は中級者向けにじっくりと楽しめる、おいでよ! どうぶつの森(以下どうぶつの森)というゲームをご紹介したいと思います。なんとこのソフト1本で1年遊べてしまうというゲームです。でもご安心ください、これもnintendogsと同じようにゲームオーバーになったりすることが無いゲームです。今までご紹介したゲームに比べれば色んな要素があって、多少複雑ではありますが、基本的にはのんびりまったり自分のペースで楽しむことができます。

では、どうぶつの森というのは、何をするゲームかといいますと、どうぶつのキャラクターがたくさんいるとある村で、自分のお家を持って、お部屋を持って、生活するというゲームです。

村の中では何をしても自由、どういう風に過ごすかはあなた次第。魚を釣って、水槽に入れて飾ってもいいですし、果物を栽培してお店に売りに行ってもいい。お部屋を自分が好きな家具でコーディネートしたり、村にいるどうぶつたちとおしゃべりしたり、ケンカしたりだってできます。

ゲームはリアルタイムで進行、つまり現実と同じ早さで時間が流れ、朝が来て、昼が来て、夕方が来て、夜には星座を眺めて、流れ星を見つけて。夏は早起きしてカブトムシを捕まえて、秋になったら運動会、冬には雪だるまを作って、春になったらお花見して。花壇のお花が枯れないようにお水をやってたら、見たことの無い綺麗な花が咲いていたり。1年365日、村には何か変化あって、毎日発見があるんです。

色んなことができる分、ちょっと複雑で、中級者向けですけど、最初にお話したとおり、自分のペースでゆっくり進めることができるゲームです。それに、あなたが何もしなくても、毎日村に行けば、毎日何か変化があって、占い師が来ていたり、村のどうぶつ達からお手紙が届いたり、色々と楽しませてくれます。ちょっとゲームに慣れてきた頃にオススメの1本です。

ゲームをはじめるなら今!

DSでお料理の図
最近では、ただゲームをするだけではなく、お料理ができるソフトや、英会話が学べるソフトなどもでてきています
さて、色んなゲームをご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。もじぴったんの時に、タッチペンだけで操作できるというお話をしましたが、実は今回ご紹介したゲームは全てタッチペンだけで操作することが可能です。ボタンを覚えなくていいんですから、簡単になりましたねえ、本当に。

ほんの少し前、ゲームはどんどん複雑になっていました。あるゲームを出すと、そのゲームをプレイしたユーザーが、次はもっと色んなことがしたい、と思うわけですね。その声に答えてゲームメーカーは、ゲームの内容をより複雑に、より豪華にしていきました。そういう流れは、今も無いわけではありません。より複雑な遊びができるゲームというのは、コアなゲーマー達を対象に、たくさん作られています。

しかし、一方で複雑になりすぎたゲームについていけない人達がいました。そういう人たちに答えて登場したのがDSなわけです。DSはご紹介したnintendogsやどうぶつの森のような、誰でもカンタンにできるゲームで、今までゲームをやらない人たちをたくさんユーザーとして獲得しました。

そして、それはゲーム業界全体に大きな影響を与えています。既存のユーザーだけではなく、DSで初めてゲームをやるような人でもカンタンにできるゲームを作るという流れです。ゲームをはじめてみたいという方、今がチャンスです。今ならそういう人にピッタリのゲームがたくさん発売されますから。是非、この機会にゲームで遊んでみてください。
【関連記事】
DSについてもっと知りたい方はこちら
Wi-Fiコネクションってなあに?(AllAboutゲーム業界ニュース)
大人の為のポケモン講座(AllAboutゲーム業界ニュース)
他のハードのことも知りたい方はこちら
Wiiヒットの秘密 パラダイムシフトとは(AllAboutゲーム業界ニュース)
結局PS3ってどうなってるの?(AllAboutゲーム業界ニュース)
意外と知らない? XboxLiveの魅力(AllAboutゲーム業界ニュース)
そろそろ買い時? PSPの愉しい使い方(AllAboutゲーム業界ニュース)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。