ゲームをはじめてみませんか?

ゲームキャラクターに囲まれる女の子の図
最近はカンタンにできるゲームや、女の子からみてもカワイイキャラクターのゲームが本当に増えました
ゲームって難しそう。やってみたいけど良く分からない。ソフトは何を買えばいいのだろう、ハードは? ゲームをやってみたいと思っても、分からないことが多くてしり込みしている人、いませんか?

一昔前までは、ゲームは男の子の遊び道具でした。しかし、今では子供も、大人も、おじいさんも、おばあさんも、そしてお姉さんだってゲームをする時代です。とはいっても、ゲームをしたことの無い人にとっては、まだまだよく分からないことも多いですよね。 

そこで! ゲームをやったことの無い女の子の為に! 何も知らない人でも分かるようにはじめの一歩から解説する、カンタン、カワイイ、ヤサシイゲーム初心者講座をしてみたいと思います。もちろん、女の子じゃない方も、これからゲームしてみようか、と思われる方は是非読んでみてください。

ハードを買おう!

DSの図
DSはタッチペンで操作することができるので、ボタンを覚えたりしなくてもできるゲームがたくさんあります
ゲームを楽しむ為に必要なモノは、大きく分けて2つあります。ゲームハードとゲームソフトです。ゲームハードはニンテンドーDS(以下DS)とか、Playstation2とか、ずーっと遡ればファミコンなど、ゲームをする機械のことを指します。

この機械に専用のゲームソフトを入れてプレイするわけですが、それぞれのハードによって、使えるゲームソフトが違います。ですから自分にあったゲームハードを選択しなければ、やりたいゲームがあってもできない、なんてことになるわけです。

じゃあ、どのゲームハードを選べばいいのでしょうか? 色々な選択肢があるとかえって分かりにくいですから、ここはあえて1つのゲームハードをオススメいたします。それは、DSです。ゲーム業界の老舗、任天堂が発売している、タッチペンで操作ができる携帯ゲーム機です。

オススメの理由はいくつかあります。まず、安い。値段は16800円で、現在主流になっているゲームハード、あるいはこれから主流になっていくゲームハードとしては一番安い部類です。それから、操作が簡単。もちろん複雑な操作を要するゲームもありますが、タッチペンを使ってカンタンに操作できるゲームが多いのが、DSの特徴のひとつです。また、携帯ゲーム機なので、テレビとの接続が必要なく、すぐにゲームが楽しめるのもポイントです。

他に比べて女性ユーザーも多いハードなので、女の子でも楽しめるソフトも豊富に発売されています。DSは、ゲーム初心者にはうってつけのハードなんです。

【関連記事】
他のハードのことも知りたいという方はこちら
Wiiヒットの秘密 パラダイムシフトとは(AllAboutゲーム業界ニュース)
結局PS3ってどうなってるの?(AllAboutゲーム業界ニュース)
意外と知らない? XboxLiveの魅力(AllAboutゲーム業界ニュース)
そろそろ買い時? PSPの愉しい使い方(AllAboutゲーム業界ニュース)

ハードがきまったら、次はソフト選びです。たくさんあるソフトのなかから、初心者向け、なおかつ女の子でも楽しく遊べるカワイイソフトをご紹介していきたいと思います。