ジョギング・マラソン/ジョギング・マラソン関連情報

紅葉をめでるトレイルランコース関東厳選5(6ページ目)

里山の紅葉が間もなくやってきます。澄んだ青空に真っ赤なカエデや雑木林のさまざまな紅葉黄葉。葉の一枚一枚が個性的な表情を見せています。そんな紅葉をたずねて里山のトレイルランニングをどうぞ。

谷中 博史

執筆者:谷中 博史

ジョギング・マラソンガイド

トレイルランコース5 丹沢・大山

山頂近くから富士山方面の展望。南アルプスも見えるらしい
山頂近くから富士山方面の展望。南アルプスも見えるらしい
最後は、健康的豆腐料理で締め。珍しい料理が並ぶ
最後は、健康的豆腐料理で締め。珍しい料理が並ぶ
遠方からでも形の良い形がはっきり望まれる相模の名山。落語の大山詣りにもあるように、江戸時代から庶民の信仰と行楽の山として人気がある。山頂からは、眼下に相模平野、その先には相模湾、山並みの向こうに富士山ということなしの大展望。

最寄り駅は小田急線の秦野駅。名古木から関東ふれあいの道をたどって蓑毛までは上り坂だがなんとか走ろう。ここから蓑毛越までは急坂なので、躊躇なく歩きに切り替え。蓑毛越からは尾根になる上り坂は歩き、平らなところ、下り坂は走りで時間をかせぐ。行き交う登山者が驚嘆の目でみてくれることだろう。にこやかに「こんにちは」とエール交換。大山山頂まで、ハイキングマップで2時間40分ぐらいに設定しているが、上り坂をすべて歩いても1時間40分くらいで山頂に立てるだろう。

山頂からは丹沢の山並みの色づきがよく眺められるはず。その先には雪をいただいた富士山が。山頂の展望を十分に堪能したら下りにかかる。来た道を下って阿夫利神社に出るか、見晴台経由で阿夫利神社へ出るかはそのときの気分でOK。阿夫利神社からケーブル麓駅のおいわけまで下りが続く。日頃の鍛錬の具合が足に出る箇所。追分からバス停の大家ケーブルまでは参道の両側に名物の豆腐料理の店が並ぶ。ここで今日一日を振り返り美酒と豆腐料理で締めくくる。

見晴台から神社に寄らず七沢に下れば七沢温泉がある。ここで一日の汗を流すのもいいが、着替えを持って走らなければならないのがやや苦痛。

■データ(タイムはハイキングの標準タイム)
小田急線・秦野駅―105分―蓑毛―50分―蓑毛越―100分―大山―50分―見晴台―20分―阿夫利神社―40分―大山ケ―ブル―90分―伊勢原駅 計7時間35分(ランニングを取り入れた場合約5時間程度)



<関連リンク>
注目トレイルラングッズ-パック・ウエア
注目・定番トレイルランシューズと選び方
新緑の森を駆け抜けるトレイルラン入門
紅葉狩りといえば
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でジョギング用品を見るAmazon でランニング・ジョギング用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 4
  • 5
  • 6
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます