ジョギング・マラソン/ランニングシューズ、ウェア、グッズ紹介・選び方

これを選べば失敗しない!シューズBEST5(3ページ目)

自分の走りに合った良いシューズを履くと、思わず体が弾んで走り出したくなります。ランニングシューズメーカが力を入れているヒット製品の中から、そんなシューズを選びました。

谷中 博史

執筆者:谷中 博史

ジョギング・マラソンガイド

裏黒キャップ 2,100円

裏黒キャップ
なるほどこれなら落ち着いて目を開けて走れそう
下山さん:まず、このキャップ。なんということもなさそうなんですが、ツバの裏が濃いでしょう。これから日差しが強くなると、路面の照り返しがツバに反射して目に入るんですね。その光を防ぎます。

ガイド:サングラスをしないときに効果がありそうですね。モニター画面を見つめる仕事の人は、ただでさえ目が疲れ気味ですから、目に優しくてよさそうです。


ウエストバッグ 1,995円

ウエストバッグ
このモデルはB&DオリジナルのBULAブランドボトルケースは保温素材
下山さん:ちょっと長く走る人におすすめしたいのがウエストバッグです。夏は水分補給が大切ですからペットボトルを持って走れると安心です。小ポケットには、小銭や鍵、飴などを入れて走れます。

ガイド:ウエストバッグは大きいと走りにくいですから、何を持って走りたいのかを決め、それに合わせてぴったりの容量のバッグにしたいですね。大は小を兼ねません。反射テープが付いていると、夜走るときの安全グッズとしても使えます。携帯を入れるときは、ポリ袋などで防水しておきたいところです。


CW-Xのハーフタイツ 11,550円

CW-Xのタイツ
あまりきつくても緩くても効果なし。試着してみよう
下山さん:最近人気があるのがCW-Xのタイツ。筋肉を絞めて姿勢を保ち、故障予防に効果があります。これまでは夏に履くと暑かったんですが、夏向きのメッシュタイプが発売されました。ショートタイプなら夏でもいいでしょう。

ガイド:初心者は姿勢を保つ筋肉がしっかりしていません。その力をサポートしてくれるのがこのタイツですね。姿勢が良ければ故障も少ないんです。


ディクトン UVカットクリーム 2,470円

UVカットクリーム
お肌の曲がり角の少し手前くらいからの必需品。男性も使った方がよい
下山さん:これはおすすめしたい日焼け止めクリーム。初夏の日差しは強烈ですからね。特に女性は気をつけてください。

ガイド:富士登山競走のたびにひと皮向けるガイドも、昨年の大会で初めてUVカットクリームを使ってその威力を思い知りました。日本で太陽の光がもっとも大量に降り注ぐのが6月の夏至。梅雨どきで太陽が雲に隠れていることが多いので、太陽の威力は晴天日が多い7月末~8月のほうが強そうに思えますが、なんの。晴れ渡れば夏至時のほうが強烈ですね。


以上、いかがでしたでしょうか? う~ん、色々あって今回はウエアまで紹介できなかったのが残念。一言アドバイスをすると、シャツはノースリーブモデルがおすすめ。ランシャツよりは肩の日焼けが少なく、Tシャツのように二の腕に日焼けの段差ができないので、日常半袖シャツを着たときにうろたえなくて済みます。パンツはカギや小銭が入る内ポケット付きがいいでしょう。ウエストバッグを持たずに走るときに重宝します。



<関連リンク>
スポーツプロショップ B&D
シューズ・ウエア リンク集
失敗しない!シューズ、ウエアの選び方
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でジョギング用品を見るAmazon でランニング・ジョギング用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます