とにかく簡単に撮りたいのであればプログラムモードで撮影しよう
プログラムモードは、コマンドダイヤルや設定画面で「P」の文字に合わせれば設定できます。最も簡単に撮りたいときにはプログラムモードが便利 |
撮影モードにはシーンごとにいろんな便利なモードがあるということを紹介してきました。
だけど、もっと簡単に、つまりはなにも考えなくても被写体にレンズを向けてシャッターだけを押せばきれいに撮れる方法がいい!
という要望を持つ方もいるでしょう。そんな方にもデジイチは応えてくれます。究極のお任せモードは、プログラムモードです。
「P」という表記がコマンドダイヤルにあります。これがプログラムモード。ここに合わせることでプログラムモード撮影が可能になります。
プログラムモードは、被写体の明るさに応じて適正な露出で撮影できるように自動で露出設定をしてくれるモードです。プログラムモードで撮ることでほぼ失敗がなく撮影ができます。ビギナーには最も使いやすい撮影モードといっていいでしょう。
デジイチを使い始めで、被写体に合わせて設定を合わせることもよくわからないという場合は迷わずこの「P」に合わせて撮影してみてください。ほぼきれいな満足のいく写真が撮れると思います。
プログラムモードでの撮影に慣れて、少し部分的に画像をコントロールさせて撮影したくなってから撮影シーンモードを選んで撮影するようにステップアップしていくのがいいでしょう。
デジイチの最初はPモードで撮ってみましょう!
デジカメ超ビギナーシリーズ
写真・テキスト 瀬川陣市
Photo&Text(c) Jinichi Segawa - All Rights Reserved.
記事・画像の無断使用・転載は禁止します。
■こちらの関連記事もおススメです!
■バラエティに富んだ関連リンク集です!