お菓子で料理!炊き込みポテトチップドリア

カテゴリー:ご飯・麺・粉物ドリア

 

笑顔まで35分!の炊き込みライス

ポテトチップスと牛乳とお米を一緒に炊飯器で炊き込んだら「何ということでしょう」、ピラフの上にクリーミーなソースがのったドリアができあがりました。スイッチが切れて蓋を開けた瞬間の「んっ!?」な表情が、笑顔に変わるまでに、そんなに時間はかかりません。ポテトチップスの味の違いでさまざまなおいしさのドリアが作れます。それでは、まずはコンソメ味で作ってお見せいたしましょう。
所要時間の内訳は、「調理時間3分+炊飯時間」です。

炊き込みポテトチップドリアの材料(2人分

ポテトチップドリアの材料
1合
ポテトチップス (ナビスコチップスターコンソメ味) 22g
ベーコン 1枚
たまねぎ (みじん切り) 大さじ3
牛乳 180g
パセリ (ドライパセリ) 少々
小さじ1/4
こしょう 少々
大さじ1
仕上げ
パセリ 少々
ブラックペッパー 少々

炊き込みポテトチップドリアの作り方・手順

ポテトチップドリアの作り方

1:材料の下準備をし、炊く

材料の下準備をし、炊く
米は30分前にといでザルに上げておく。玉ネギはみじん切り、ベーコンは細切りにする。

内釜に米をあけ、酒を入れ、1合の線まで牛乳を入れる。
塩、コショウ、パセリを加える。米の上にポテトチップスを敷き詰めて炊く。

2:スイッチが切れたらかき混ぜない

スイッチが切れたらかき混ぜない
スイッチが切れたら、かき混ぜないで、ヘラで底からすくい取って皿に盛り付ける。

3:皿に盛り付け、黒コショウとパセリをふりかける

皿に盛り付け、黒コショウとパセリをふりかける
仕上げに黒コショウとパセリを散らす。

ガイドのワンポイントアドバイス

ポテトチップスは、ジャガイモを切って揚げたものではなく、マッシュして成型して揚げてあるタイプのものを使います。ポテトチップスがとろけて牛乳とあわさり、とろとろのソースになって浮き上がります。作れば分かるのですが、炊き上がって蓋を開けたときは驚きます。「何だこれは?」って感じです。でも、ヘラを入れればオオーッ!と思います。一口食べれば納得します。絶対おいしいので、だまされたと思って、ぜひ一度作ってみてください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。