ポテトチップストマトクリームドリア

所要時間:30分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物ドリア

 

お菓子で料理!「ポテトチップスの炊き込みごはん」

前回はコンソメ味のポテトチップスを使ってドリアを作りました。今回は応用編として、ナポリタン味のポテトチップスで、トマトクリームソースドリアを作ります。ポテトチップスの味に合わせて、具にトマトを加えました。爽やかでクリーミーな炊き込みドリアをどうぞ。


ポテトチップスドリアの材料(2人分

ポテトチップスドリアの材料
1合
ポテトチップス プリングルズ(ナポリタン味) 25g
ベーコン 1/2枚(10g )
たまねぎ (みじん切り) 35g
トマト 40g
しいたけ 7g
牛乳 200cc
パセリ 少々
小さじ1/4
こしょう 少々
大さじ1
仕上げ
ブラックペッパー 少々
パセリ (乾燥パセリまたは刻みパセリ) 少々
ナポリタン味の喫茶プリングルズを使いました。トマト風味の酸味がきいてるポテトチップスです。

ポテトチップスドリアの作り方・手順

ポテトチップスドリアの作り方

1:下準備をする

下準備をする
米は30分前にといでザルに上げておく。トマトは1~2cm角に、しいたけは5mm~1cm角に切り、玉ネギは粗みじん切り、ベーコンは細切りにする。

2:内釜にポテトチップス以外の材料を入れる

内釜にポテトチップス以外の材料を入れる
内釜に米をあけ、酒を入れ、1合の線まで牛乳を入れる。刻んだ具、パセリを入れ、塩、コショウを入れる。

3:ポテトチップスを並べて炊く

ポテトチップスを並べて炊く
ポテトチップスを敷き詰めて普通に炊く。

4:炊けたらかき混ぜずに、ヘラですくい取って皿に盛り付ける

炊けたらかき混ぜずに、ヘラですくい取って皿に盛り付ける
スイッチが切れたら、かき混ぜないで、ヘラですくい取って皿に盛り付ける。

5:仕上げに黒コショウとパセリをふりかける

仕上げに黒コショウとパセリをふりかける
黒コショウと乾燥パセリをふりかける。

ガイドのワンポイントアドバイス

ポテトチップスは、ジャガイモをスライスして揚げたものではなく、成型して揚げたタイプのものを使います。炊き上がったらかき混ぜないのがコツです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。