毎日のお助けレシピ/残り物活用レシピ

ポテトチップストマトクリームドリア

【お菓子で料理シリーズ】ナポリタン風味のポテトチップスを使った、爽やかでクリーミーなドリアを作ります。炊飯器で炊き込むだけで、下のご飯がパラパラのピラフになり、上部はとろりとしたクリームソースになるから不思議です。所要時間は調理時間5分+炊飯時間になります。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

ポテトチップストマトクリームドリア

所要時間:30分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物ドリア

お菓子で料理!「ポテトチップスの炊き込みごはん」

前回はコンソメ味のポテトチップスを使ってドリアを作りました。今回は応用編として、ナポリタン味のポテトチップスで、トマトクリームソースドリアを作ります。ポテトチップスの味に合わせて、具にトマトを加えました。爽やかでクリーミーな炊き込みドリアをどうぞ。

ポテトチップスドリアの材料(2人分)

ポテトチップスドリアの材料
1合
ポテトチップスプリングルズ(ナポリタン味) 25g
ベーコン1/2枚(10g )
たまねぎ(みじん切り) 35g
トマト40g
しいたけ7g
牛乳200cc
パセリ少々
小さじ1/4
こしょう少々
大さじ1
仕上げ
ブラックペッパー少々
パセリ(乾燥パセリまたは刻みパセリ) 少々
ナポリタン味の喫茶プリングルズを使いました。トマト風味の酸味がきいてるポテトチップスです。

ポテトチップスドリアの作り方・手順

ポテトチップスドリアの作り方

1下準備をする

米は30分前にといでザルに上げておく。トマトは1~2cm角に、しいたけは5mm~1cm角に切り、玉ネギは粗みじん切り、ベーコンは細切りにする。<br />
米は30分前にといでザルに上げておく。トマトは1~2cm角に、しいたけは5mm~1cm角に切り、玉ネギは粗みじん切り、ベーコンは細切りにする。

2内釜にポテトチップス以外の材料を入れる

内釜に米をあけ、酒を入れ、1合の線まで牛乳を入れる。刻んだ具、パセリを入れ、塩、コショウを入れる。<br />
内釜に米をあけ、酒を入れ、1合の線まで牛乳を入れる。刻んだ具、パセリを入れ、塩、コショウを入れる。

3ポテトチップスを並べて炊く

ポテトチップスを敷き詰めて普通に炊く。<br />
ポテトチップスを敷き詰めて普通に炊く。

4炊けたらかき混ぜずに、ヘラですくい取って皿に盛り付ける

スイッチが切れたら、かき混ぜないで、ヘラですくい取って皿に盛り付ける。<br />
スイッチが切れたら、かき混ぜないで、ヘラですくい取って皿に盛り付ける。

5仕上げに黒コショウとパセリをふりかける

黒コショウと乾燥パセリをふりかける。<br />
黒コショウと乾燥パセリをふりかける。

ガイドのワンポイントアドバイス

ポテトチップスは、ジャガイモをスライスして揚げたものではなく、成型して揚げたタイプのものを使います。炊き上がったらかき混ぜないのがコツです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます