蘇州への道報
■エアー&ツアー情報太湖石によって築山された獅子林の洞穴。入り組んだ洞穴を抜けると建物が!
蘇州、杭州はとにかく街歩きが楽しい。世界遺産になっている庭園を見逃すことはないと思うが、水郷風景もお見逃しなく。できれば蘇州郊外の同里などの水郷古鎮に足を伸ばしたいが、時間がない人は蘇州から杭州に移動する際、車窓の風景に注目しよう。
■周辺の世界遺産
杭州には「杭州西湖の文化的景観」という世界遺産があり、杭州からバスで4~5時間ほどで、「黄山」や「安徽南部の古村落 - 西逓・宏村」を訪ねることができる。
蘇州のベストシーズン
蘇州の気候は日本とほぼ同じ。夏は非常に蒸し暑く、最高気温は35度近く。冬の最低気温は0度前後。水の都というだけあって年間を通じて雨が多く、4~9月、特に6月と9月は雨天の日が多い。以上より、ベストシーズンは3~4月と10月前後ということになるが、雨なら雨でまた風情あるからこその水の都。雨音もまた庭園を飾るひとつの景色として楽しめるだろう。
世界遺産基本データ
漁師を意味する網師の名によって、隠遁後の自由気ままな生活を表現したという網師園のすかし窓。一つひとつの窓が一枚の絵をなす
登録名称:蘇州古典園林
Classical Gardens of Suzhou
国名:中華人民共和国
登録年と登録基準:1997年、2000年拡大、文化遺産(i)(ii)(iii)(iv)(v)
【関連記事&サイト】
- 西逓・宏村/中国
- 黄山/中国
- 麗江旧市街/中国
- 北京と瀋陽の明・清朝皇宮群/中国
- 万里の長城/中国
- 天壇/中国
- ラサのポタラ宮/中国
- 敦煌・莫高窟/中国
- 九寨溝/中国
- 黄龍/中国
- 青城山と都江堰灌漑施設/中国
- 開平の望楼群と村落/中国
- 福建の土楼/中国
- ロイヤル・エキシビジョン・ビル/オーストラリア(世界遺産の庭園)
- イスファハンのイマーム広場/イラン(世界遺産の庭園)