まるごと白菜のガーリックスープ

所要時間:20分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋スープ

 

白菜の優しい味わいを発見するスープ

白菜だけでも立派なスープが取れることをご存知でしょうか? 鍋でおなじみの白菜は味わい深く、煮込むことでおいしさが倍増します。今回は、白菜の優しい味わいを発見してもらえたらと思い、最小限の材料でスープを作りました。白菜の消費に困ったときにも作って欲しいスープです。

白菜のガーリックスープの材料(2人分

白菜のガーリックスープの材料
白菜 1/4個
ニンニク 1片
バター 10g
大さじ3/4~1
ブラックペッパー 小さじ1

白菜のガーリックスープの作り方・手順

白菜のガーリックスープの作り方

1:白菜を縦に切る

白菜を縦に切る
1/4にカットされた白菜を縦半分に切ります。にんにくは縦の薄切りにします。

2:にんにくを炒めます

にんにくを炒めます
白菜を底に並べられるくらい大きな鍋を用意し、バターを溶かしにんにくを弱火で炒めます。香りが出てきたら取り出します。

3:白菜を焼き付けます

白菜を焼き付けます
底に白菜の切り口を下になるようにして並べ、葉を焼き付けます。焦げ目がついたら裏に返して同様に焼き付けます。

4:白菜がくったりするまでよく煮ます

白菜がくったりするまでよく煮ます
水を加え、沸騰したら強めの弱火にし、15分煮こみます。白菜がくったりしたところで塩を加えてひと煮立ちさせます。器に盛り付けて、たっぷりの黒こしょうをかけてできあがりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

白菜の芯の部分は繊維っぽいので食べにくいかもしれません。子どもが食べる場合は、食べやすいよう白菜をざく切りにし、【3】の工程では白菜を焦げ目がつくまでしっかり炒めてみてください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。