子どもは正直。ハッキリと「ハゲ」!
それでは次に、「周囲の人に指摘されて気づいた」方々の回答をご紹介しましょう。【ハッキリ言われて悟ったケース】
子どもがあなたの頭をツルっぱげに描いても「上手だね」とホメてあげよう。 |
●「友達の子どもを抱っこしたら、『ハゲ、ハゲ』と頭を叩かれるようになった」(H・Tさん/50歳)
●「友だちから『ハゲ』と言われ、単なるツッコミだと思って聞き流していたが、鏡で頭頂部を見たら本当に薄くなっていた」(Y・Tさん/36歳)
●「同窓会に出席。久々に会った友人の第一声が『薄くなったねぇ』だった」(O・Tさん/28歳)
●「友人と海に行ったとき、『濡れると、髪なくなるね』と言われた」(Y・Uさん/35歳)
●「友人に会うたびに『ハゲてきている』と言われ続けた」(T・Sさん/37歳)
●「駆け込み乗車をしてうっかり降りる人にぶつかった。相手に『このハゲ!』と言われた」(Y・Eさん/31歳)
【周囲のイヤな雰囲気で知ったケース】
「言いたいことあるならハッキリ言えよ」そんな風に心を閉ざしてはダメ。 |
●「最近、いきつけの床屋が、何か言いたそうな感じ…」(Y・Mさん/30歳)
●「卒業アルバムで『これボクだよ』と昔の自分を指差した途端、『えっ?』と彼女の表情が凍った」(K・Mさん/25歳)
●「知り合いがハゲの話題を避けるようになった」(H・Mさん/37歳)
●「友だちと会話しているとき、視線が髪に向かうようになった」(T・Aさん/29歳)
【単刀直入な周囲の扱いで分かったケース】
相手は気軽な気持ちで言ったとしても、言われた本人にしてみれば心が痛みますね。そんなときは寛容な気持ちで受け流すのも大事。
●「街頭アンケートで声をかけられ、内容を聞いたら『薄毛で悩む男性について』だった」(H・Tさん/28歳)
●「妻がやたらと海藻類を食事に出すようになった」(W・Kさん/35歳)
●「親に増毛を勧められた」(S・Kさん/31歳)
いかがだったでしょうか。他にも薄毛を気づかされる出来事は、日常にいろいろあります。でも大事なことは、そのことが原因で人と会うのがイヤになったり、悩みを抱えてふさぎ込んだりしてしまわないこと。ポジティブな気持ちで今の姿を受け入れ、シャンプーの仕方や生活習慣の見直しなど、早めの対策を心がけましょう! 薄毛を自覚した瞬間こそ、ヘアケアをスタートするいいキッカケなのですから。
◎関連記事
モテハゲの為にやってはいけないNG集
女は薄毛を気にしないって本当?
髪が薄くたってナイスなダンディに変身!
モテハゲの隠れ屋~デートは髪に良い店で