文章 : 佐藤 明男(All About「男のヘアケア」前ガイド)
image“ヘアケアする”という概念が男性にも広がり、髪に関する気配りは、もはや女性だけの特権ではありません。
昔のお父さんたちは石鹸でゴシゴシと髪を洗い、それでもとても清々しい日々を送っていましたが、不規則な生活や仕事でのストレス、オシャレのためのカラーリングなど、髪の大敵が数多く存在する現代は、健やかな髪の毛を維持するのもタイヘンです。

そこで、世の男性のためのヘアケアを考えるこのサイト。今回は、ヘアケアの基本である“シャンプー”について考えてみましょう。題して「君は正しくシャンプーしてるか?」。健やかな髪をキープするために、理想的な方法をお教えします。

まず、「何のためにシャンプーするのか?」を知ろう

image当然、髪の毛の汚れをとるためです。しかし、髪の毛の健康は、“頭皮の健康”を抜きには語れません。つまり、髪の毛そのものを洗っただけではダメ。シャンプーは、頭皮を清潔にし、髪の毛が育つ環境を整えるためのもの。結果、美しい髪が生えてくるのです。


【シャンプーの効果】

毛穴に詰まった汚れ・脂分を落とす

マッサージ効果・温効果により頭皮の血行を良くする

髪の毛そのものの汚れを落とす

健やかな髪の毛を生む


このような図式を頭に描いて、効果的なシャンプー方法を実行することが大切です。髪だけ洗えば良いと考えている人は、これを機会に、真のヘアケア情報をじっくりと体感してください。