男のヘアケア/抜け毛・薄毛のためのシャンプー

君は正しくシャンプーしてるか?(3ページ目)

“ヘアケアする”という概念が男性にも広がりつつある昨今、ヘアケアの基本である“シャンプー”について、その正しい方法を知っている人は少ないかも。今回は、薄毛にならない正しいシャンプーの方法を考えてみました。

執筆者:All About 編集部

 

シャンプーが悪いと、すべて台無し。薄毛の可能性も

image ここまで実行すれば、もう安心。ヘアケアに成功したようなものだとお思いではありませんか? しかし、そこに落とし穴が!
実は、正しいシャンプーの手順をふんでも、シャンプーそのものが粗悪なものであったり、あなたの髪質・頭皮質に合わないものであったなら、男のヘアケアは失敗に終わってしまいます。
では、どんなシャンプーが自分にはピッタリなのでしょう? 

脂が落ちすぎてもダメ? 奥が深いのもだから、専門家の声を!

たとえば、市販のシャンプーの中には、とても強力な洗浄力を持つものもあります。毛穴の脂分を取り除くことがヘアケアには大切ですが、しかし、ただ油分が多く落ちれば良いというものではありません。皮脂は、髪を保護したりツヤを与えたり、髪の健康に役立っている部分も少なくないのです。

【シャンプーの種類】
◎市販のもの
・誰にでも合う最小公倍数的性質
・洗浄力が高く石油系の原料が一般的
・比較的安い価格
◎プロユースのもの
・自分の髪質・頭皮質に合わすことが可能
・天然アミノ酸など自然な成分
・比較的高い価格

つまり、脂分の減らしすぎは、不健康な髪をつくってしまうのです。汚れと油分が落ちなくてはダメ。油分は落ちすぎてもダメ。自分の髪質やコンディションとの兼ね合いも重要――などなど、男のヘアケアは、まだまだ奥が深いといえるでしょう。
正しいシャンプーの仕方をマスターしたら、今度はその奥深さを楽しむために、サロンなどでヘアチェックをしたりして、専門化の意見を聞くのも良いかもしれませんね。

◎関連リンク
無料体験も可能 任せて安心「発毛・育毛」相談

◎関連リンク
→「男のヘアケア」の奥深さを詳しく教えてくれるサロン
→「男のヘアケア」をバックアップしてくれるシャンプー情報
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でヘアケア用品を見るAmazon でヘアケア用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます