男のヘアケア/抜け毛・薄毛のためのシャンプー

君は正しくシャンプーしてるか?(2ページ目)

“ヘアケアする”という概念が男性にも広がりつつある昨今、ヘアケアの基本である“シャンプー”について、その正しい方法を知っている人は少ないかも。今回は、薄毛にならない正しいシャンプーの方法を考えてみました。

執筆者:All About 編集部

意外と多い“シャンプーのポイント”。実行すれば、髪の毛の健康が保てることも

では、正しいシャンプーの手順を、次にご紹介いたしましょう。たぶん、これまで行ってきた方法とは、違うはず。一見面倒くさそうですが、これがヘアケアに気を配った、正しいシャンプーの方法です。

1.きちんと予洗いする
image
ブラッシングは、濡らす前に行いましょう。

髪と地肌にお湯を通します。
「泡立ちを良くするために濡らす」程度に考えている方もいますが、実はこの簡単な作業で、髪の汚れは思ったよりも落ちるものです。
また事前にブラッシングしておくと、油分やフケが浮き出して、より効果的です。

2.泡だったシャンプーをつける
image
泡立てるのは、実は結構むずかしい作業です。根気よくやりましょう。
このネットで泡立てラクラク!

まず、ある程度シャンプーを手のひらなどで泡立ててから、髪につけます。よく女性が洗顔のためにフワフワの泡を立てますが、その域に達するのには、修行が必要かも。

でも、泡立てるのを助けてくれるグッズもありますから、それを利用するのも良いですね。大型ドラッグストアやコスメ雑貨店等で購入できますよ。決して髪の毛で泡立てようとしないこと。キューティクルを壊してしまいます。

3.髪と頭皮をじっくり洗う
image
指に力を込めて、指圧でもやるように行うと、効果的ですね。

シャンプーが泡立ったら、指の腹で地肌をマッサージするように洗います。痒いからといって、ツメを立ててガリガリ洗うのは厳禁。
やわらかい指の腹で、ゆっくりしっかりが原則です。 毛穴に詰まった汚れや脂分をきちんと落としましょう。 時間をかけることで、髪の毛の汚れも自然と落ちます。汚れ具合によって、1回から2回、シャンプーします。

4.しっかりすすぐ
image
髪だけでなく、地肌のシャンプーもしっかりとすすぎます。

すすぎをおろそかにする人も、少なくありません。しかし、すすぎは、実はとても重要な作業です。シャンプー剤が残っていると、髪が傷んだり、頭皮を刺激してフケや痒みの原因となります。

5.リンス等で仕上げる
image
襟足などにシャンプーやリンスが残っていることが、よくあります。最後は首から上全体をしっかりときれいにしましょう。

最後に、適量のリンスやコンディショナーなどをなじませます。
もちろん、すすぎ残してはダメです。
ここで注意が必要なのは、髪のためだけのリンスやコンディショナー、頭皮につけても大丈夫な商品があり、それをきちんと使い分けるということ。
もし髪のためだけのリンスを頭皮にすり込んだりすると、健全な頭皮環境が失われてしまいます。

いかがでした? どうしても面倒くさい!という人には、シャンプー&ケアを無料体験できるサロンもありますよ。

 

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます