男のヘアケア/抜け毛・薄毛の改善

カギは「酸性」! 温泉に薄毛予防の効能あり⁉

温泉の効能は泉質によって、実に多様に分類することができます。そして、これらの効能は、「温泉によるIGF-1を増やす効果」によってもたらされている可能性が。温泉には抜け毛・薄毛予防に効果がある⁉ 気になるそのメカニズムとは何なのでしょうか。

執筆者:All About 編集部

温泉に薄毛予防の効能あり⁉

温泉に薄毛予防の効能あり⁉

<目次>
 

温泉で薄毛予防? 温泉の効能には、IGF-1が重要

図版1

IGF-1増やしといえば、トウガラシとイソフラボンの同時接種が定番ですが…

露天風呂に浸かりながら野趣あふれる景色を楽しむ、風呂上がりのビールやその土地ならではの郷土料理に舌鼓を打つ。温泉の楽しみは尽きませんが、忘れてはならないのが、身体にさまざまないい影響をもたらすこと。具体的には、温泉場に必ず明示されている「効能」です。

温泉の効能は泉質によって、実に多様に分類することができます。例えば、神経痛、筋肉痛、関節痛、打ち身、慢性消化器病、痔、冷え性、疲労回復、慢性皮ふ病、切り傷、やけど……といった症状の改善に効果があるとされているほか、飲用すると糖尿病や痛風、胃腸病や肝臓病の軽減に効果的という温泉も。

そして、これらの効能は、「温泉によるIGF-1を増やす効果」によってもたらされている可能性があります。というのも、IGF-1は育毛作用以外にも、炎症を和らげる作用、糖尿病を改善する作用、さらに胃潰瘍を改善する作用などがあり、温泉の効能とよく似た作用を持っているからです。
 

薄毛予防に効くのは「酸性泉」

図版2

「IGF-1」は糖尿病などの予防効果にも期待できる

髪の毛を生やす効果大の体内物質「IGF-1」とは?」で説明したとおり、頭皮でIGF-1を増やすことができれば、高い確率で毛母細胞が活性化し、髪の毛の成長を促進することができます。

ただでさえ気持ちよくリラックスできる温泉で、おまけに抜け毛・薄毛予防の効能もあるなんて!と喜ぶ方もいると思いますが、注意点を一つ。

温泉といっても、その種類はさまざま。水素イオン濃度(pH=ペーハー)で見ると、以下のように分類されます。
 
  • 酸性泉……pH3未満
  • 弱酸性泉……pH3~6未満
  • 中性泉……pH6~7.5未満
  • 弱アルカリ性泉……pH7.5~8.5未満
  • アルカリ性泉……pH8.5以上
アルカリ性温泉などは「美肌の湯」などと呼ばれ、特に女性に人気が高いのですが、私が推奨するのは酸性、弱酸性、中性の温泉。なかでも、特に酸性泉がIGF-1の上昇に効果があります。
 

IGF-1増やしに効果あり……全国屈指の酸性泉は?

玉川温泉

癌治療で訪れる人も多い秋田県仙北市の秘湯・玉川温泉

酸性の温泉に浸かるとIGF-1が増えることを、私はマウスを使った実験で実証しました。酸性の温泉水に浸けたマウスは、加熱した水道水に浸けたマウスに比べ、皮膚、および血漿中のIGF-1濃度が上昇したのです。

中性温泉でもIGF-1は上昇することが確認されていますが、やはり理想的なのはpH値が低く、酸性度数が高い温泉。例えば、全国屈指の酸性泉として知られる、pH1.2の玉川温泉(秋田県)、あるいはpH1.3の蔵王温泉(山形県)、さらに毎分3万6000リットル以上の湧出量を誇るpH1.7の草津温泉などは、IGF-1増やしには理想的な温泉といえるでしょう。

ちなみに、皮膚表面の物質の新陳代謝を活発にすることで美肌効果が期待されるアルカリ性の温泉水では、IGF-1の上昇は見られませんでした。
 

温泉に見立てた「おうち風呂」でも大丈夫

温泉に行けなさそうな方は自宅で温泉気分で入浴を

温泉に行けなさそうな方は自宅で温泉気分で入浴を

IGF-1に限らず、温泉の効能は長期間通うか、一定期間滞在することで発現する可能性が大きくなります。ただ、長い間湯治する時間を確保するのは難しいのが現実でしょう。それでもまったく入らないよりは、2~3日でも酸性湯に浸かったほうが、はるかにIGF-1増やしが期待できるのは確かです。

「忙しくて温泉に行く暇なんてない」という方は、ご自宅でプチ酸性温泉浴を楽しんでみてはいかがでしょう。市販されている酸性泉として名高い温泉の湯の華や入浴剤などを購入し、それを浴槽にたっぷり張ったお湯に入れて楽しむのです。

キロ単位で浴槽に投入しない限り、現地の温泉の酸性度数を再現することはできませんが、それでも時間をかけて入浴する意義は決して小さくありません。リラックスしてストレス発散、頭皮の血行を促すなど、抜け毛・薄毛を予防し、育毛・発毛を促進する効果は大きなものがあります。

また、入浴剤を特に使わず、一般の水道水を普通に沸かして入浴するだけでも頭皮の健康維持、促進には有効です。

というわけで、温泉に行こうと計画を立てている方は、できれば酸性泉に行くことをお勧めします。行けそうにない方は、ご自宅で、シャワーではなく、じっくりのんびり入浴を楽しむように心がけてください。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でヘアケア用品を見るAmazon でヘアケア用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます