不快な頭皮のニオイを、プ~ンと撒き散らしているかも……

頭皮がクサイのイメージPH

頭皮の臭い。他人に気づかれているかも

同僚とすれ違ったときに頭皮のニオイがプ~ンとして不快な気分になった。もしかしたら、自分も同じようにニオイを発しているのではないだろうか……。みなさん、そんな不安にかられたことはありませんか? 

今はニオイに敏感な時代です。ニオイのもととなるものは一つでも多く除去したいもの。どうして頭は臭くなるのでしょうか? 今回は頭皮の臭いの徹底対処法を紹介したいと思います。


頭皮のニオイの原因は、汚れ、皮脂、汗と常在菌のコラボ

頭頂部のPH

皮脂、汗、汚れ、常在菌……。頭皮にはニオイのもとがいっぱい。

頭皮を指で触って嗅いでみる。「クサイ」。どんなニオイかは個人差があるものの、とにかく嫌なニオイを発している。なぜこんな事態に……。ニオイは皮脂や汗などに常在菌が反応することで発生するといわれています。

頭皮臭のメカニズムを具体的にいうと次のとおりです。
皮脂や汗の成分を栄養源とした常在菌の異常繁殖によって過酸化脂質が発生し、それが悪臭を放つのです。

皮脂や汗の分泌量が多い人は、特に注意したいもの。皮脂や汗を溜め込むような不潔な生活ももちろんNGです。常在菌のエサを大量に与えている状態ですので、頭は余計に臭くなってしまうのです。


見落としがち!ヘアワックスによってもニオイが生成される

ワックスPH

ワックスは髪をセットする便利なものですが、つけたその日に洗い流さないと、頭のニオイを誘発するものでもあるんです。

普段、ヘアワックスをつける人も注意しましょう。油分を含んだワックスを長時間つけていると、皮脂とともにワックスの成分が頭皮にこびりつき、酸化します。これによってニオイを生成してしまうのです。

ワックスをつけたまま寝て、朝起きたら頭がクサかっという経験を持っている人も多いのではないでしょうか。必ずシャンプーでワックスを落としてから就寝するようにしてください。

寝不足やストレスによっても頭皮はクサくなります。生活や心身のバランスが崩れることで皮脂が過剰分泌される場合があるので油断禁物です。


ニオイは髪の毛によって拡散する

髪の毛はニオイを吸着し、拡散する性質を持っています。タバコのニオイが髪の毛につくという現象はその典型例。実はこれがやっかい。頭のニオイが周囲に漂い不快感を与えるのは、髪の毛の影響だともいえるのです。

余談ですが、ニオイの拡散はどんな毛でも同じです。山羊のようなヒゲの人がなんとなくニオうなあと感じるのも、ワキガの人がクサイなあと思うのも、毛が体臭を拡散しているのも一因。

話を戻しましょう。頭のニオイについて、具体的にどのような対処法があるのでしょうか?

次のページで6つの解決策を紹介します!