「男性の体臭を不快と感じた」女性は100%

男は本当に臭うのか?
男は自分の臭いがクサイなんてもちろん思っていないのだが。
酒のニオイ、タバコのニオイ、汗のニオイ、男が発するクサイと言われる臭いはいろいろある。しかし、自分の身体が発している体臭が臭うと自覚している男性は一体どのくらいいるだろう?というか、いくら男でも自分の体がクサイ臭いのモトだなんて信じられない。いや、信じたくないのが本音だろう。

しかし最近、日本の某化粧品メーカーが発表した研究結果は、男にとって衝撃的な内容のものだ。その研究結果によると、なんと男の体臭は女性だけに不快感を与えるというのだ。

このメーカーが20代~30代の男女50人にアンケート調査を実施したところ、「女性の体臭を不快と感じた」こニのある男性はわずか12%であったのに対し、「男性の体臭を不快と感じた」女性は100%という結果であったという。これは世の中のすべての女性が男の体臭をクサイと感じている立派な裏づけとなるデータだ。


男には臭いという自己認識がない

男性の中には「そんなの信じられない。それじゃ、うちのかみさんや娘もオレのことをクサイと思っているのか?」と納得できない連中も大勢いることだろう。それでは一体、このアンケート結果はどういうことなのか?男は女に比べて嗅覚が鈍感で臭いを感じないのか?それとも男と女とでは嗅覚機能の働き方が違うのか?確かに、男同士ではジムのロッカールームなどでお互いの臭いなんてあまり気にならないものだが、女性がオヤジの臭いを嫌がっていたり、我慢している光景はよく目にする。

どうやら男の体臭は女性には臭うものなのに、男たちはそれに気づかず、日々女性に接しているようなのだ。このアンケート結果から男性は自分の体臭について次の二点を知っておいたほうがいいだろう。

1.男の体臭は、女性に不快感を与えるもの。 
(調査結果を見れば一目瞭然。男が臭って何が悪い!男臭さは「男のシンボルだ」なんて考えるのは、勘違いかも。)

2.自分では臭っていない。でも、間違いなく臭いを発している。
(これを知っていると、なぜ女性が自分の近くに寄ってこないのかを理解できる。そして、いつも自分の体臭を気にしてケアするようになる。)

男は自覚症状はないが、確かに体臭を発しているのだ。そして、その体臭は女性にとって不快なものなのである。つまり、男の体臭の問題は、自分で自分が臭っていることを自覚していないことだと言えるであろう。

では、なぜ男の体臭は女性だけに不快感を与えるのか?この化粧品メーカーの研究結果の報告書には、驚くべき意外な事実が発表されている。

次のページでは、女性を不快にするニオイ物質について説明する。




【関連記事】

■最新記事
ニューヨーク流 バレンタインは男が女に愛を告白する!
香害を防止する男の香水マナーと香りの愉しみ方

■デオドラント・ニオイ
もう女性にクサイとは言わせない!男のニオイ完全予防法

■香水・フレグランス
男も香りを愉しもう!失敗しない、男の香水選びのコツ

■シェービング
セクシーな男はヒゲで自己主張!渋い男のヒゲ活用法
イイ男になるシェービング術(1) 髭はウエットで剃るか?それともドライ?

■スキンケア
男の顔はこれで磨け!2005年 メンズ洗顔スクラブ ベスト5
イイ男になるスキンケア術(1) 男にスキンケアが必要な4つの理由
イイ男になるスキンケア術(2) 自分の肌質を正しく理解しよう