文章 : 佐藤 明男(All About「男のヘアケア」前ガイド)

キミは「ブラッシング」の
効果を知っているか?

ブラッシングする女性
女性ならブラッシングは毎日欠かしていませんが…
女性なら毎日欠かさず行っているブラッシングですが、成人男性となると果たしてどのくらいの方が行っているでしょうか。私見ですが、1割にも満たないのではないでしょうか。

なかでも薄毛に悩む男性となると、さらにブラッシングに対する抵抗は大きくなるようです。その理由は、

「ブラッシングすると、必要以上に髪の毛が抜けてしまうのでは…?」

と危惧する人が多いため。しかし、それは大きな誤解。ブラッシングには、むしろ抜け毛・薄毛を予防する効果があるのです。

シャンプー前のブラッシングで
頭皮と髪の洗浄効果がアップする!

シャンプー前のブラッシング
シャンプーの前のブラッシングに効果アリ。脱衣する前でももちろんOKです
なぜブラッシングが抜け毛・薄毛を予防するのでしょうか。次のような見逃せないメリットがあるからです。

1) シャンプー前にブラッシングすると、頭皮に付いていた皮脂や老廃物による汚れが浮きたち、シャンプーの効果がアップします。

2) 頭皮の血行が良くなり、新陳代謝を促進。抜け毛・薄毛予防に有効なマッサージと同様の効果があります。

3) ブラッシングすることで頭皮から分泌される皮脂が髪に運ばれ、髪に潤い、ハリが生まれます。

髪が抜けることを心配してブラッシングをまったくしないと、皮脂や老廃物がたまりやすくなって血行も悪くなり、かえって抜け毛・薄毛が進行するケースも考えられます。

では、どんなブラシが抜け毛・薄毛予防に効果があるのでしょうか?