文章 : 佐藤 明男(All About「男のヘアケア」前ガイド)

昨今の不況で、何だかうつむきがちな日々が続いているなあと思うそこのアナタ!浮かない顔で「ヒゲがボウボウ…」なんてことになってはいませんか?新年度を控え生活や職場環境が変わるこれからの季節、薄毛さんには気になる第一印象。これを期に、職場でキラッと光る存在になって、やさぐれ感から脱しましょう。今回は、男性の象徴でもあるヒゲのおしゃれの提案です。キレイに剃ってしまうこともアリですが、ここはひとつ、イメチェンで気分一新といきましょう。
渡辺謙、竹中直人、アラーキーといえば、いずれも薄毛+ヒゲで印象的なキャラクター。薄毛には、ヒゲが良く似合うのです。
   

ヒゲスタイルとサロン

薄毛に似合うヒゲスタイル

ヒゲを伸ばしてみると気分も変わって、新しい自分に出会えるかも。

ヒゲは1日に、0.2~0.4 ミリほど伸びると言われています。伸ばしながら、自分なりのスタイルを模索するのも手ですが、思い切って1度、プロに相談してみるのも選択肢の1つです。丸顔、角張った顔、逆三角形の顔など、顔の形によって似合うヒゲのスタイルもあるでしょうし、ヒゲにはさまざまな顔の形の欠点をカバーして、より良く見せる効果も期待できます。プロの視点で、あなたに似合うヒゲのスタイルを提案してもらっては?

美容院は法律上ヒゲ剃りをしてはいけないため、相談先として考えられるのは、基本的に理容室。ヒゲのケアに力を入れている理容室も、最近は多くみられるようです。ネット等で調べて、近所にヒゲに強い理容室はないか、探してみましょう。

ヒゲに力を入れている理容室FUJIIのホームページ

具体的には、どんなヒゲのスタイルが似合うのかを考えるカウンセリングに始まり、実際に希望のスタイルに仕上げ、日々のヒゲのメンテナンスについてアドバイスをしてくれるようです。理容室のほかに、メンズエステも、ヒゲをどうデザインするかの相談に乗ってくれます。それでは具体的に、どんなヒゲのスタイルがあるのでしょう。ここではイラストを利用しながら、4つのスタイルをご紹介させていただきます。
 

あなたはイチロー派?
それともピン芸人の土田晃之派!?

◎ショートコンチネンタル
ショートコンチネンタル
ショートコンチネンタルはイチロー選手のヒゲスタイルで有名。
日本人の顔に似合いそうなのが、ショートコンチネンタルというスタイル。WBCやメジャーリーグで活躍するイチロー選手のヒゲが、このスタイルです。口ヒゲとあごヒゲを伸ばして、短くカットしたもので、ヒゲの長さは3~6ミリ程度と、やや短めなため、スタイリッシュでさっぱりとした印象です。現在、人気のヒゲスタイルのひとつです。
 
◎ショートプラン
ショートコンチネンタル
ショートプランはピン芸人の土田晃之氏のヒゲスタイルで有名。
同じくオススメなのがショートプラン。ショートコンチネンタルの口ヒゲがないバージョンです。元・お笑いコンビU-turn、現在ピン芸人の土田晃之はこのスタイルです。何かと目立つファッションはとがめられるビジネスマンでも、このショートブランならさりげなくヒゲスタイルを取り入れられるでしょう。こちらもショートコンチネンタル同様、3~6ミリ程度の長さでさっぱり感のある印象です。


 

ヒゲのケアに必要な道具

ヒゲを剃る男性
ヒゲをはやすなら、お手入れも大切です。
もう2つのヒゲスタイル紹介に入る前に、ヒゲを伸ばし、自分でケアをするのに必要な道具のお話しをしましょう。基本はヒゲ用のハサミ、クシといったところです。まゆ毛用のハサミとクシでも代用が可能です。ヒゲにツヤを出すためにブラッシングを行うための“ヒゲ用ブラシ”もあると良いでしょう。

ヒゲのスタイルによって長さはまちまちですが、ヒゲがある程度伸びてきたら、揃えたいヒゲの長さまでクシを浮かして、はみ出たヒゲをハサミで切ります。ヒゲは切り揃えているだけではゴワついてくるものなので、馬等の天然毛製のブラシを使い、根元から毛先にかけてブラッシングします。ヒゲにしっかりと形をつけたい場合は、マスタッシュ・ワックスという髭専用のワックスを使い、スタイリングします。

クシとハサミを使ってヒゲを切り揃えるにはある程度の慣れが必要ですが、最近では「ヒゲトリマー」というヒゲ用のバリカンが各メーカーから販売されています。安いものでは2000円~3000円前後と、お手軽な価格帯から購入可能なので、ヒゲ初心者にもオススメです。

さあ、それでは残り2つのご紹介です。
 

無精ではダメな無精ヒゲ

◎無精ヒゲ
無精ヒゲ
オダジョーのようなカッコイイ無精ヒゲにするには、努力も必要です。
まずは無精ヒゲから。オダギリジョーのヒゲを思い浮かべてください。不潔と映るかカッコイイと映るか、諸刃の剣ともいえるスタイルです。“無精”という名称になっていますが、本当に無精をしていると、カッコ悪く映ってしまいます。とりわけ、ヒゲの濃い人は、きちんとケアしないと、マンガにしばしば登場する泥棒のヒゲのように見えてしまうかも知れません。なお、ヒゲトリマーの中には、無精ヒゲ風に剃る機能を持つ機種もあります。便利な世の中になったものですね。
 

◎ジャック・スパロウ船長スタイル(特に名前なし)
ジャック・スパロウ風
遊び心を求めるなら、ジャック・スパロウ風もアリ?
最後に紹介するのは、チャレンジングなジャック・スパロウ風。大ヒット映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』でジョニー・デップが扮したスパロウ船長の個性的なヒゲスタイルです。あごヒゲを三つ編みにしている点が最大の特徴。ですが、三つ編みができる長さにするには、最低1年間はヒゲを伸ばして10センチ程度の長さを確保しないと難しいでしょう。ヒゲのケアに対応した理容室にスパロウ船長の写真を持参すれば、再現可能です。


いかがでしたか? ヒゲもまた、みなさんの個性のひとつ。新年度に向け、気分一新で試してみてはいかがでしょう。最後にひとつだけ。ヒゲは一歩間違えば「不潔」だという印象を与えかねません。こざっぱりした服装や髪形を心がけることをお忘れなく。

(イラスト:中根ゆたか)

【関連記事】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。