文章 : 佐藤 明男(All About「男のヘアケア」前ガイド)

昨今の不況で、何だかうつむきがちな日々が続いているなあと思うそこのアナタ!浮かない顔で「ヒゲがボウボウ…」なんてことになってはいませんか?新年度を控え生活や職場環境が変わるこれからの季節、薄毛さんには気になる第一印象。これを期に、職場でキラッと光る存在になって、やさぐれ感から脱しましょう。今回は、男性の象徴でもあるヒゲのおしゃれの提案です。キレイに剃ってしまうこともアリですが、ここはひとつ、イメチェンで気分一新といきましょう。
渡辺謙、竹中直人、アラーキーといえば、いずれも薄毛+ヒゲで印象的なキャラクター。薄毛には、ヒゲが良く似合うのです。

ヒゲを伸ばしてみよう

ヒゲをはやした男性
ヒゲを伸ばしてみると気分も変わって、新しい自分に出会えるかも。
ヒゲは1日に、0.2~0.4 ミリほど伸びると言われています。伸ばしながら、自分なりのスタイルを模索するのも手ですが、思い切って1度、プロに相談してみるのも選択肢の1つです。丸顔、角張った顔、逆三角形の顔など、顔の形によって似合うヒゲのスタイルもあるでしょうし、ヒゲにはさまざまな顔の形の欠点をカバーして、より良く見せる効果も期待できます。プロの視点で、あなたに似合うヒゲのスタイルを提案してもらっては?

美容院は法律上ヒゲ剃りをしてはいけないため、相談先として考えられるのは、基本的に理容室。ヒゲのケアに力を入れている理容室も、最近は多くみられるようです。ネット等で調べて、近所にヒゲに強い理容室はないか、探してみましょう。

ヒゲに力を入れている理容室FUJIIのホームページヒゲ倶楽部のホームページ

具体的には、どんなヒゲのスタイルが似合うのかを考えるカウンセリングに始まり、実際に希望のスタイルに仕上げ、日々のヒゲのメンテナンスについてアドバイスをしてくれるようです。理容室のほかに、メンズエステも、ヒゲをどうデザインするかの相談に乗ってくれます。それでは具体的に、どんなヒゲのスタイルがあるのでしょう。ここではイラストを利用しながら、4つのスタイルをご紹介させていただきます。

あなたはイチロー派?
それともピン芸人の土田晃之派!?

◎ショートコンチネンタル
ショートコンチネンタル
ショートコンチネンタルはイチロー選手のヒゲスタイルで有名。
日本人の顔に似合いそうなのが、ショートコンチネンタルというスタイル。WBCやメジャーリーグで活躍するイチロー選手のヒゲが、このスタイルです。口ヒゲとあごヒゲを伸ばして、短くカットしたもので、ヒゲの長さは3~6ミリ程度と、やや短めなため、スタイリッシュでさっぱりとした印象です。現在、人気のヒゲスタイルのひとつです。

 

◎ショートプラン
ショートコンチネンタル
ショートプランはピン芸人の土田晃之氏のヒゲスタイルで有名。
同じくオススメなのがショートプラン。ショートコンチネンタルの口ヒゲがないバージョンです。元・お笑いコンビU-turn、現在ピン芸人の土田晃之はこのスタイルです。何かと目立つファッションはとがめられるビジネスマンでも、このショートブランならさりげなくヒゲスタイルを取り入れられるでしょう。こちらもショートコンチネンタル同様、3~6ミリ程度の長さでさっぱり感のある印象です。


次ページでは、残り2つのヒゲスタイルをご紹介します。