文章 : 佐藤 明男(All About「男のヘアケア」前ガイド)
image今回の「男のヘアケア」では、女性の意識を探ってみました。
男にとって、女性の目はとても気になるもの。
女性たちに“男の薄毛”について聞いてみた、第1回目です。

 

世界には、薄毛でもモテる男たちがいる!

image昔は、ハゲ、ちび、デブが嫌われる3要素と言われた時代がありました。しかし現代では、薄毛に関してはどうでしょう? 確かに世界を見渡せば、薄毛でもとびきりイイ男、モテる男性は確実に存在します。ショーン・コネリー、ジャン・レノ、スティング、ブルース・ウイルス、ニコラス・ケイジ、微妙なところではジュード・ロウなどなど。薄毛などはものともしないその人の生き方が、魅力なのでしょう。

昔、「髪の毛が薄くても、自分に自信を持っている人には、逆に大きな魅力を感じる」と言った女性がいました。その人は、いささか薄毛の男性と大恋愛の末に幸せな結婚をしたのですが、やはり問題は“薄毛”ではなくて、その“男性そのもの”。もはや自分が薄毛であることをどう受けとめるか、どう対処するかによって男の値打ちが決まる時代だとも言えるようです。

ともあれ「女性は薄毛を気にしないって本当?」の第1回目。今回はマークシートによるQ&Aをご紹介いたします。とくとご覧ください。

※C-NEWS/INFOPLANT調査/ 調査実施日:2004年2月/
調査対象:1都6県在住の女性インターネットユーザー300名(19歳以下20名・20歳台130名・30歳台98名・40歳台46名・50台以上6名)

Q1.夫や恋人が薄毛だったら、あなたの気持ちはどう変わりますか?
※夫・恋人がいない方は、いると仮定してお答えください。(以下同)

image
A  
1 好きになる/0人
2 変わらない/ 236名
3 嫌いになる/50名
4 夫・恋人がすでに薄毛である/ 14名
「嫌いに?る」が50名いますが、圧倒的多数が、「変わらない」。二人の過ごしてきた時間の長さ、一緒に手にしてきたもの、何を基準に相手を選んだか等によって、答えは違うようです。
「好きになる」という人が0人といささか寂しいのですが、普通の髪形の時よりも、坊主頭になった途端にカッコ良くなった男性も周囲で良くみかけますから、案外うまく変身(?)すれば、好きになってもらえるかもしれません。