男のヘアケア/薄毛男性応援企画

やっぱポジティブ!薄毛ベテラン男性座談会(2ページ目)

今回は早くから薄毛と向き合う皆さんに、薄くなった原因や抜け毛対策、ナイスな薄毛のあり方などを語っていただきました。

執筆者:All About 編集部

初対面の人に「ハゲ」と言われたら?

頼もしい前向き先輩
「ボクたちは薄毛をコンプレックスと思ってないですから」とAさん。
――薄毛を悩む人は、周囲の視線が気になるようです。皆さんはどうですか?

Bさん:たしかに、初対面の人って目線が頭にいきますよね。

Aさん:そのとき、ボクなら「あ、いま見たでしょ?」って言いますね。

Dさん:ボクもそう。会話の切り口にして、ハゲネタありってオープンにしちゃう。その方が会話も弾むし、お互いが話しやすくなれる。

Cさん:やたら自分はどう見られているのか神経質の人いるでしょ。それって、よけい抜け毛を増やすことになるよね。

Aさん:ハゲを欠点と思わないことですよ。「ハゲ!」って言われたら、「ハゲてねーよ、ちょっと薄いだけだよ!」とか言い返せるくらいにならないと。

Cさん:たまにそう言われたとき、隣で「ハゲとか言っちゃだめでしょ」って気を遣ってくれる人いますよね。

Dさん:その気遣いはありがたいけど、ハゲの話題はオープンにしたいですから。ここは「まぶしい」とか「いいヘアスタイルしているねぇ」とか言ってもらったほうが、ハゲネタを広げやすくなりますよね(笑)。


ハゲがフサフサを逆転する日

頼もしい前向き先輩
「髪を守るのも女性を惹きつけるのも思いやりが大事です」とBさん。
――「薄いから女性にモテない」と自信を喪失してしまう男性がいます。皆さんのようにポジティブになれる秘訣はなんですか?

Dさん:モテない? この頭のおかげで、女性の視線はボクらに釘付けじゃないですか(笑)。

Aさん:フサフサ男性にジェラシーを抱く人いるけど、むしろライバルを作るならハゲの人では。絶対オレのほうがナイスハゲだとか。

Dさん:まずはキャラクターとしてハゲを受け入れることでしょ。ボクなんかハゲてるおかげでネタが尽きないですし。

Cさん:もしモテハゲ目指すなら、憧れの薄毛俳優を見つけるのもいいですよ。渡辺謙とか志村けんとか竹中直人とか、薄毛でも魅力ある男性はたくさんいるので。それに「ああいう人を目指そう!」と目標もできる。ちなみに私は和製ショーン・コネリーを目指してます。

Bさん:服装を変えてみるのも手では。最近はハゲていても、カッコよく魅せれるオシャレなファッションも揃ってますしね。

Cさん:ふっきれたいなら、思い切って髪を短くするといいでしょう。

頼もしい前向き先輩
「坊主も今やオシャレのひとつ。ハゲたら思い切って短髪に!」とCさん。
Aさん:ボクは髪型を変えたら、社内の女性ウケがよくなった。ハゲてるのに、なぜ髪を伸ばすんですかね。中途半端に残すなら、短く坊主にしてしまったほうがスッキリするのに。

Dさん:……(笑)。

Cさん:でも、年をとってくると周りもハゲが増えてきますよね。

Aさん:それまでボクを「ハゲ」と言っていた人が、逆に髪を気にし始めて。近頃、どうヘアケアしたらいいか頼られることも多くなりましたよ。

Dさん:ボクら、アドバイスならいくらでもできますからね。ヘアケアに関しては、だいぶ先を進んでますし(笑)。


悩めるハゲよ、ポジティブたれ!

頼もしい前向き先輩
「髪への愛情があれば、長く同じ時間をともにできる」とDさん。
――では最後に、薄毛で悩む人へのメッセージをお願いします。

Aさん:あきらめずにヘアケアすることですね。ボクは抜け毛が増えた頃、未来予想図ではあと何年持つかのレベルで薄毛が進んでいった。だけど、髪をいたわることで抜ける本数もかなり減った。たしかに今の写真と数年前の写真を見比べると、今でも微妙にはハゲが進んでいるけど予想よりはるかに生え残っている。抜けたときにあきらめて何もしなかったら、果たしてここまで残り続けているだろうかって思う。

Bさん:たしかに生活を規則正しくすることで抜け毛をだいぶ抑えられますよね。対女性で言えば、ボクは今、5つ年下の彼女と付き合っているけど、特に髪に関しては言われたことがない。女性が男性に求めているところって髪以外の部分なんだなぁって実感してます。

Cさん:良くないのはハゲを悩んで何もしないことですよね。ハゲたくないなら、何かその解決策を探らないと。ただ悩んでいるだけというのが一番マズイ。

Dさん:ボクの場合、高校のときに“来た”から28歳にして薄毛歴10年くらいなんですけど(笑)。友達に会ったときに「あれ? さほど無くなってないね」と言われることが多い。それ聞くと、努力が報われたなと安心します。大事なのは髪への愛情を持つこと。いつか無くなっていくのはわかっているけど、長くこいつらとは付き合っていきたいですからね。

Aさん:あとはとにかく周りの視線を気にしないこと。

Cさん:自分らしさが一番大事です。

――最後は頼もしい意見でしまりましたね。中には失礼な質問もあったかと思いますが、快く答えていただき今日はありがとうございました。


【座談会を終えて】
今回お越しいただいた薄毛の人は、どの人も明るくて頼もしい人たちでした。「髪を欠点にしないこと」「悩むんだったら解決策をさぐる努力をすること」など、共通して皆さん前向きな姿勢で、好感をもてました。座談会終了後、皆さんの携帯電話を見せてもらったら女性の登録件数が多くてビックリ。きっと彼らのポジティブさが、女性にも魅力的にうつるのだとガイドは思います。抜け毛に負けない姿勢があれば、きっとあなたの男らしさもグッと上がることでしょう。


◎関連リンク
髪の悩みQ&A

◎関連記事
男の薄毛とガイドの本音/前編
男の薄毛とガイドの本音/後編
女性は薄毛を気にしないって本当?
薄毛はキモいかセクシーか
君は正しくシャンプーしているか!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でヘアケア用品を見るAmazon でヘアケア用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます