文章 : 佐藤 明男(All About「男のヘアケア」前ガイド)
image前回の「女性たちに聞く、男の薄毛と女の本音」では、夫や恋人が薄毛だったらどう感じるかというところを中心に、マークシートによるアンケート結果をQ&A形式でお届けしました。
今回は、その第2回目。「"薄毛"と聞いて何をイメージする?」「カツラについてどう思う?」に関する具体的なコメントをご紹介いたしましょう。

※C-NEWS/INFOPLANT調査/ 調査実施日:2004年2月/
調査対象:1都6件在住の女性インターネットユーザー300名(19歳以下20名・20歳台130名・30歳台98名・40歳台46名・50台以上6名)>


プラスイメージでは「渋い」「優しい」が双璧。
マイナスは「おやじ」「年寄り」。「スケベ」という意見も

まず下のグラフを見てください。これは「"薄毛"と聞いて何をイメージする?」という質問に対する答え。1の「渋い」から8の「セクシー」までが、プラスイメージのコメントで、ポジティブな回答は、おおむねこの8項目に集約されました。一方、マイナスイメージの答えは、グラフの9の「その他」というところ。答えがカテゴライズできないほど多岐に渡っていたため、あえて「その他」でくくりました。


プラスイメージ(1.渋い~8.セクシー)の合計が283、マイナスイメージ(9.その他)の合計が118と(複数回答)、意外や意外、良いイメージの方が、かなり多い結果となりました。

好意的な見方は、まぁ納得できる感があります。しかしそうじゃない意見は、一見「そこまで言うかぁー」というものばかり。しかしその勝手な意見の中にも、根拠のあるものもあるのですね。それぞれのコメントを見ていきましょう。

【天使のささやき】
プラスイメージのコメント。 ※( )内はガイドの推測コメントです。
    渋い(ヒゲなんか生えてたら、もう最高!)
    優しい(控えめな思いやりがあふれていそう。)
    落ち着きがある(やはり醸し出される貫禄が違います。)
    精力的(昔から言うでしょ、髪の薄い人はイロイロ強いって。)
    男っぽい(男性独特の風貌ですから。)
    知性的(哲学者や数学者などに多かったような……。進化した宇宙人もスキンヘッドですし。)
    仕事ができる(たとえば外国の大手企業のCEOなんか、髪の薄い人が多そう。)
    セクシー(ナイーブでもバイタリティに溢れていても、どっちも魅力的。)
【悪魔のたわごと】
一方、「その他」のマイナスイメージには、実は次のようなコメントがありました。全部はご紹介できませんが、代表的なところをご覧ください。 ※( )内は、コメントに対するガイドの考えです。
    ●「根拠なし」篇
    いやらしそう・スケベ(なにかトラウマでもない限り、まったく根拠はありません!)
    きもち悪い(個人的好み。根拠なし)
    不潔(頭皮が出ている方が、清潔に保たれているケースが多いように思います)
    偏屈(うーむ、これはその薄毛の本人次第。偏屈じゃない人も、もちろん大勢います)
    ●「番外」篇
    その人の人生(こう言われると、けっこうホッとする?)
    薄毛は薄毛(その人それぞれ、ということ?)

★次のページでは「カツラはOK? それともNG?」
に関するコメントをご紹介いたします!>>