簡単15分レシピ トマトマーボー豆腐

所要時間:15分

カテゴリー:メインのおかずマーボー豆腐

 

トマトを使えば、簡単15分!で美味しいマーボー豆腐が完成

なんとトマトを使えば、おうちにあるメジャーな調味料(ケチャップ、醤油)でも美味しいマーボー豆腐が簡単にできます! とにかく面倒はNGなので、トマトの湯むきもしません(口あたりを気にするならば、調理過程で皮がはがれてくるので、それを取り除けばOK)。長ねぎもみじん切りにしません(気持ち細かめの乱切りで十分)。手軽さとは裏腹の美味しさもわずか15分! 忙しい日のお助けメニューにしてくださいね。

トマトマーボー豆腐の材料(2人分

マーボー豆腐の材料
豚ひき肉 100g
トマト 1個(約150g) 1/2個
豆腐 1/2丁(100g) 木綿を使用
ねぎ 1/3本
ケチャップ 大さじ2
醤油 大さじ1
はちみつ 小さじ1 ※砂糖小さじ2でも
大さじ3
少々
ごま油 小さじ1
片栗粉 適量(目安、片栗粉小さじ1:水小さじ2)
青ねぎ 適量 ※お好みで

トマトマーボー豆腐の作り方・手順

マーボー豆腐の作り方

1:トマトはくし切りにし、長ねぎは乱切りにする

トマトはくし切りにし、長ねぎは乱切りにする
トマトはへたをとり、8等分のくし切りにします。 長ねぎは細かい乱切りにします。 ※みじん切りよりスピーディです

2:ごま油でひき肉、長ねぎを炒める

ごま油でひき肉、長ねぎを炒める
フライパンにごま油を入れ、中火でひき肉、長ねぎを炒めます。

3:トマトを加え、炒める

トマトを加え、炒める
トマトを加え、さっと炒めます

4:調味料、水を加えて、軽く混ぜる

調味料、水を加えて、軽く混ぜる
ケチャップ、醤油、はちみつ、水を加え、軽く混ぜます

5:豆腐を手でちぎり入れ、3分ほど煮る

豆腐を手でちぎり入れ、3分ほど煮る
木綿豆腐を手でちぎりいれ、3分ほど煮ます。 ※トマトから薄皮がはがれてくるので、ここで皮を取り除けば、事前の湯むきは必要ありません!

6:

全体を優しくかき混ぜ、水溶き片栗粉でとろみをつけます。彩りに青ねぎをふります。

ガイドのワンポイントアドバイス

トマトの酸味が爽やかな簡単マーボー豆腐です。お好みで豆板醤を加えてピリ辛にしても。このままおかずでもいいですが、ごはんやかた焼きそば、パスタとともにワンボウルな食べ方もおすすめです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。