簡単スピード料理/野口英世のはずさないレシピ

簡単15分レシピ トマトマーボー豆腐

トマトの酸味と旨味で、手軽さ以上の美味しさをお約束のマーボー豆腐。幅広い世代に受ける味です。いつものごはんから簡単おもてなしまで、使える15分レシピですよ。

野口 英世

執筆者:野口 英世

簡単スピード料理ガイド

簡単15分レシピ トマトマーボー豆腐

所要時間:15分

カテゴリー:メインのおかずマーボー豆腐

トマトを使えば、簡単15分!で美味しいマーボー豆腐が完成

なんとトマトを使えば、おうちにあるメジャーな調味料(ケチャップ、醤油)でも美味しいマーボー豆腐が簡単にできます! とにかく面倒はNGなので、トマトの湯むきもしません(口あたりを気にするならば、調理過程で皮がはがれてくるので、それを取り除けばOK)。長ねぎもみじん切りにしません(気持ち細かめの乱切りで十分)。手軽さとは裏腹の美味しさもわずか15分! 忙しい日のお助けメニューにしてくださいね。

トマトマーボー豆腐の材料(2人分)

マーボー豆腐の材料
豚ひき肉100g
トマト1個(約150g) 1/2個
豆腐1/2丁(100g) 木綿を使用
ねぎ1/3本
ケチャップ大さじ2
醤油大さじ1
はちみつ小さじ1 ※砂糖小さじ2でも
大さじ3
少々
ごま油小さじ1
片栗粉適量(目安、片栗粉小さじ1:水小さじ2)
適量(目安、片栗粉小さじ1:水小さじ2)
青ねぎ適量 ※お好みで

トマトマーボー豆腐の作り方・手順

マーボー豆腐の作り方

1トマトはくし切りにし、長ねぎは乱切りにする

トマトはへたをとり、8等分のくし切りにします。 長ねぎは細かい乱切りにします。
トマトはへたをとり、8等分のくし切りにします。 長ねぎは細かい乱切りにします。
※みじん切りよりスピーディです

2ごま油でひき肉、長ねぎを炒める

フライパンにごま油を入れ、中火でひき肉、長ねぎを炒めます。
フライパンにごま油を入れ、中火でひき肉、長ねぎを炒めます。

3トマトを加え、炒める

トマトを加え、さっと炒めます
トマトを加え、さっと炒めます

4調味料、水を加えて、軽く混ぜる

ケチャップ、醤油、はちみつ、水を加え、軽く混ぜます
ケチャップ、醤油、はちみつ、水を加え、軽く混ぜます

5豆腐を手でちぎり入れ、3分ほど煮る

木綿豆腐を手でちぎりいれ、3分ほど煮ます。
木綿豆腐を手でちぎりいれ、3分ほど煮ます。
※トマトから薄皮がはがれてくるので、ここで皮を取り除けば、事前の湯むきは必要ありません!

6

全体を優しくかき混ぜ、水溶き片栗粉でとろみをつけます。彩りに青ねぎをふります。

ガイドのワンポイントアドバイス

トマトの酸味が爽やかな簡単マーボー豆腐です。お好みで豆板醤を加えてピリ辛にしても。このままおかずでもいいですが、ごはんやかた焼きそば、パスタとともにワンボウルな食べ方もおすすめです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます