お釜で作る、おひとり様用カレーツナケーキ

カテゴリー:スイーツケーキ

 

甘くない炊飯器ケーキシリーズ!

今回は、カレー風味の生地とツナマヨ玉ねぎがベストマッチなケーキです。同じ材料、同じ炊飯器で、二通りの炊き方をしましたので、よろしかったら参考になさってください。

おひとり様用カレーツナケーキの材料(3合炊き炊飯器用

おひとり様用カレーツナケーキの材料
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖 大さじ1
小さじ1/4弱
スキムミルク 大さじ1
カレー粉 小さじ1/3
1コ
大さじ4
サラダ油 大さじ1/2
たまねぎ 粗みじん切り 大さじ2~3
ツナ ツナフレーク 大さじ2
マヨネーズ 大さじ1強

おひとり様用カレーツナケーキの作り方・手順

おひとり様用カレーツナケーキの作り方

1:

薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩、スキムミルク、カレー粉を泡だて器で混ぜる。 次に卵、水、サラダ油を加えて混ぜる。
硬いようなら水を少し足して、ホットケーキ生地のような、ポッテリした生地にする。

2:

ツナ、たまねぎ、マヨネーズを混ぜる。  

3:

内釜にサラダ油を薄く塗り、(2)を敷く。

4:

生地を流しいれて平らにならし、ケーキコースか普通炊きコースで炊く。

5:

炊けたら逆さに取り出す。 量が少ないので、最後まで炊き続けなくても火が通る。残り時間5~6分の表示が出たら、蓋を開けて試し串をして、何もついてこなければ手でスイッチを切って良い。

6:

断面。最後まで炊いたケーキ。少々炊き過ぎ感あり。

カレーサラダツナケーキの作り方

7:

たまねぎがシャキシャキジューシーなので、カレーケーキの上にツナサラダがのっかってる感じになります。

8:

ここまでは、おひとり様用カレーツナケーキと同じ。生地の上にツナマヨ玉ねぎをのせて、早炊きコース(無ければ普通炊き)で炊く。

9:

早炊きコースでスイッチが切れたら、もう一度スイッチを入れる。(スイッチが切れた時点で自動的に普通炊きになってるのでそのまま押す。) 炊けたら、内釜を滑らせて取り出す。

10:

断面。きめが細かくしっとりした生地。

ガイドのワンポイントアドバイス

おひとり様用カレーツナケーキは、ケーキ炊きコースで炊きました。この炊飯器のケーキコースは、量に関係なく、40分炊き続けるので、小さいケーキの場合、焼きすぎ(焦げはしないがぱさつく)になるようです。残り時間が表示されたら、試し串をして早めにスイッチを切ってあげると良いようです。又は、炊飯コースで炊いた方が良いかもしれません。一方、ふんわりジューシーなカレーサラダツナケーキの炊き方は、早炊きにして素早く高温にしてあげています。でもそうすると、半生状態でスイッチが切れてしまうので、もう一度スイッチを入れて切れるまで炊くという方法を取りました。前ページの生地より、ずっとしっとりふんわりしています。具を、熱が伝わり難い上にのせたことによって、玉ねぎがシャキシャキに、ツナがジューシーになりました。具を下に敷いて香ばしく焼き上げるか、上にのせて炊いてシャキシャキジューシーに仕上げるか、また、炊飯器に任せてケーキコースか炊飯コースで炊いてしまうか、2度炊き(早炊き→普通炊き)してふんわりしっとりさせるかは、作るあなたにお任せします。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。