サラダ油で作る、チョコレートケーキ

カテゴリー:ケーキチョコレートケーキ

 

炊飯器で作る、お手軽!オイルチョコレートケーキ

バターケーキ(パウンドケーキ)のバターを、サラダ油に置き換えて作る、オイルケーキです。バターを練って柔らかくする手間が要らないので簡単で、失敗が少ないです。今回はコレステロール0のキャノーラ油を使いました。オイルを選べるのも、オイルケーキの良いところです。

チョコレートケーキの材料(五合炊き炊飯器用

チョコレートケーキの材料
薄力粉 105g
ココアパウダー 純ココア 15g
ベーキングパウダー 小さじ1
サラダ油 90g(常温)
砂糖 110g
L2個(常温)
バニラエッセンス 数滴
ウイスキー 小さじ2
飾り用
粉砂糖 適宜
ホイップクリーム 適宜
ミントの葉 適宜

チョコレートケーキの作り方・手順

チョコレートケーキの作り方

1:

小麦粉、ココア、ベーキングパウダーを泡だて器で混ぜる。又はふるう。

2:

ボウルにサラダ油と砂糖とバニラエッセンスを入れて混ぜる。 ハンドミキサーを使用してますが、泡だて器でも大丈夫です。

3:

卵を一個ずつ加え、そのつどよく混ぜる。

4:

(1.)の粉を加え、低速のハンドミキサーで粉っぽさがなくなる程度に混ぜる。

5:

内釜をサラダ油をつけた紙でふき、生地を流しいれる。 ウイスキーを回し入れて、普通に炊く。 ウイスキーの香りで蒸し焼きにする感じ。

6:

焼けたら逆さにして取り出し、網の上にのせ、布巾をふんわりかけて冷ます。  

7:

完全に冷めたら、茶漉しで粉糖をふりかける。

8:

切り分けて、ミントを飾り、ホイップクリームを添える。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。