今年のバレンタインは和ッ!チョコレート

カテゴリー:スイーツチョコレート

 

和ッ!チョコレート

今年のバレンタインは和ッ!チョコレートにチャレンジしてみましょう。 もちっとした食感は・・・そう、おはぎの応用です。黒ごま、抹茶、きな粉、そして梅干しを小さな形にまるめてガナッシュクリームでコーティングします。トッピングはココアパウダーや粉糖、アーモンドなどを飾りましょう♪チョコとご飯の意外な組合わせ!その美味しさはバレンタインにピッタリです!!

和風チョコレートの材料(20個分

和ッ!チョコレートの材料
もち米 1/2カップ
(うるち米)1/2カップ
砂糖 大さじ1
黒ごま 小さじ1
抹茶 小さじ1
きなこ 小さじ1
梅干 小さじ1
サラダ油 適量
ガナッシュクリームの材料
チョコレート 200g
生クリーム 150cc
オレンジリキュール (クワントロ)大さじ1
ココアパウダー 適量
砂糖 (粉糖)適量
アーモンド 適量
ドライフルーツ 適量

和風チョコレートの作り方・手順

和ッ!チョコレートの作り方

1:

もち米とうるち米あわせて1カップを洗い、炊飯器で炊き上げます。

2:

炊きあがったご飯に砂糖を加えて、半つぶしになるまでつきます。フードプロセッサーを使うと簡単です。

3:

つぶしにしたごはんに、黒ごま、抹茶、きな粉を分けて混ぜ合わせます。

4:

梅干しを細かく切って混ぜ合わせたのもひと味違ったチョコを楽しめます。

5:

手にサラダオイルを少量つけてご飯を丸め、バットに並べます。形は丸型、小判型、三角などにまとめます。

6:

ガナッシュクリームを作ります。ミルクチョコレートを細かく刻みます。

7:

鍋に生クリームを入れ火にかけ、沸騰直前まで温め火を止めます。

8:

細かく刻んだミルクチョコレートに温めた生クリームを少しづつ加えてチョコレートが完全に溶けるように混ぜ合わせます。粗熱がとれたらクワントロを加えます。

9:

アーモンドダイズは軽くローストしてガナッシュクリームと合わせてまぶします。

10:

ガナッシュクリームをコーティングした上にココアパウダーや粉糖、ドライフルーツなどをトッピングすれば和ッ!チョコレートのでき上がりです♪

11:

すてきなメッセージとラッピングでお届けしましょう♪
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。