大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良に住む/兵庫の街選び

祝映画化「阪急電車」~15分間のドラマ今津線界隈2(3ページ目)

有川浩の人気小説「阪急電車」。中谷美紀さんが主演で映画化する事が決定したそうです。その舞台は、宝塚と西宮を南北につなぐ阪急電鉄の「ローカル線」、今津線沿線。小説に出てきた風景を中心に今津線界隈の街並を紹介いたします。

田中 和彦

執筆者:田中 和彦

住みやすい街選び(関西)ガイド

小説中の場面は実際にある!

今津線沿線を舞台とした小説「阪急電車」。固有名詞こそ出てきませんがあきらかにモデルとなっている施設があったり、実際に見える景色が書かれていたりします。小説をまだ読んでない方に「ネタバレ」となっては困るので、説明は極力省略。本を読まれた人にはピンとくる風景としたつもりです。

仁川甲東園間のきり通し

仁川と甲東園の間の切り通し。侵入するのは危険かも。

小林駅ツバメの巣

「小林」駅のツバメの巣

小林駅ツバメの巣アップ

ツバメの巣は他にもいくつかあった

4階建てショッピングセンター

「小林」駅にほど近い4階建てショッピングセンターは「イズミヤ」

小林駅石畳

「小林」駅へ続く緩やかな石畳。なかなか情緒が有ります。

「うらやましい」といわれた西図書館

小林西図書館。阪急宝塚線「清荒神」駅前にも市立図書館がある。

逆瀬川駅の階段

逆瀬川駅の階段。通勤・通学時は多くの人が往来する。

「生」と書かれていた河川敷

武庫川河川敷。小説のはじめはこの辺りの描写から。

討ち入りのあった宝塚ホテル

「討ち入り」のあった宝塚ホテル。


さて、前回に引き続きご紹介しました阪急今津線の街並は如何でしたでしょうか?ところで、小説中では「住みやすい下町」と表現されている「小林」駅。西側数百メートルには「お嬢様学校」としてしられる小林聖心女子学院、その北側は整然とした戸建街。東側は下町ですが、西側はまたちがう雰囲気である事を付け加えておきますね。

【関連リンク】
阪急・JR「宝塚」駅~2線2駅が便利
阪急「仁川」駅~ちょっと大人の街

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます