インスタントラーメンで、ソフト闇鍋パーティ

カテゴリー:汁物・スープ・鍋

 

週末はインスタントラーメンを持ち寄ってソフトな闇鍋パーティ!

あなたの家の、買い置きインスタントラーメンは何ですか? 家ごとに、別々のお気に入りラーメンがあるのではないかと思います。 さまざまな味のラーメンを、一緒に煮たら、果たしてどんな味になるのか、興味はありませんか。相乗効果でおいしくなるのか、そうでもないのか、試してみたくはありませんか?ということで、週末は、仲間たちと、思い思いのラーメンを持ち寄って、ラーメン闇鍋パーティなんていかがでしょうか。タワシとか靴の中敷といった、食べられない物が出てくるハードな闇鍋ではなく、どんな味になるのか分からないながらも、一応、食べられるはずなので、ソフト闇鍋と名付けてみました。ちょっとインパクトのある味のラーメンが加わると、場がぐっと盛り上がる事請け合いです。

ソフト闇鍋の材料(4人分

ソフト闇鍋partyの材料
中華麺 (インスタントラーメン) 4種類
1400cc
100cc
好みの野菜 適宜
豚肉 適宜
鶏肉 適宜
えび 4尾
ウインナー 4本
豆腐 1丁
しらたき 1個
かまぼこ 4枚
お好みで
野菜は、キャベツ、もやし、長ねぎ、春菊 、えのき、大根、にんじんなどをお好みで。

ソフト闇鍋の作り方・手順

ソフト闇鍋partyの作り方

1:

ラーメンに合いそうな材料なら何でもOK! 白菜よりキャベツの方が合う。

2:

土鍋に水を入れて火にかけ、沸いたら酒とラーメンのスープを入れる。 水は規定の量より少なめにして、後で調節すると良い。

3:

硬いものから入れていく。

4:

次に肉、えび、煮えやすい野菜を入れる。具がほぼ煮えたら、ラーメンを入れる。

5:

蓋をしてしばらく煮る。

6:

複雑で濃厚なスープと、太さと味の違う麺が、なんとも不思議な美味しさを醸し出す、ラーメン鍋。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。