簡単スピード料理/スピード夕食レシピ

フライパンで簡単! 鮭のチャンチャン焼き

鮭の新たな定番家庭料理「チャンチャン焼き」です。ムニエル風に作れば身もふっくら、調味料もしっかりキャッチ! 味噌プラス牛乳でまろやかな、魚の臭みのない「鮭のチャンチャン焼き」ができます。

野口 英世

執筆者:野口 英世

簡単スピード料理ガイド

フライパンで簡単! 鮭のチャンチャン焼き

所要時間:20分

カテゴリー:メインのおかずちゃんちゃん焼き

定番料理の仲間入り! 鮭のチャンチャン焼き

最近、鮭の定番家庭料理になりつつあるのが「チャンチャン焼き」です。鮭と味噌の相性は抜群で、ごはんのおかずにも、おつまみにもぴったりです。

そんなチャンチャン焼きを簡単に美味しく作るなら、ムニエル感覚で臨むのがおすすめです。鮭にまとわせた小麦粉(薄力粉)が身をふっくらにし、調味料もしっかりキャッチ! それから、味噌に牛乳をプラスすることで、味はまろやか、魚臭味もおさえられます。牛乳を生クリームにかえれば、洋風な一品にも早変わり!

鮭のチャンチャン焼きの材料(2~3人分)

鮭のチャンチャン焼き
生鮭2切れ ※サーモンでも。
キャベツ1/4個
ピーマン1~2個 ※たまねぎや長ねぎ、きのこでも。
薄力粉大さじ1
少々
こしょう少々
大さじ1
【調味料】
味噌大さじ2
牛乳大さじ2
はちみつ大さじ1
※油はオリーブオイル使用。バターなどお好みで。※牛乳のかわりに生クリームで作れば、洋風チャンチャン焼き。※出来上がり写真では、ピンクペッパーをふりかけています。

鮭のチャンチャン焼きの作り方・手順

鮭のチャンチャン焼きの作り方

1

鮭は一口大に切ります(サイズはお好みでどうぞ。切り身そのままでも)。<br />
キャベツは大きめのざく切りにします。<br />
ピーマンは種をとり、5ミリ幅の輪切りにします。<br />
調味料の材料(味噌、牛乳、はちみつ)を合わせます。<br />
鮭は一口大に切ります(サイズはお好みでどうぞ。切り身そのままでも)。
キャベツは大きめのざく切りにします。
ピーマンは種をとり、5ミリ幅の輪切りにします。
調味料の材料(味噌、牛乳、はちみつ)を合わせます。
加える野菜はお好みで。たまねぎや長ねぎ、きのこなどもおすすめです。

2

鮭の両面に塩、こしょうをふり、茶こしで薄力粉をふりかけます。<br />
鮭の両面に塩、こしょうをふり、茶こしで薄力粉をふりかけます。

3

フライパンに油を入れ、中火にかけます。<br />
鮭を焼いていきます。片面に焼き色がついたら、裏返します(裏返したら、次の工程へ)。<br />
フライパンに油を入れ、中火にかけます。
鮭を焼いていきます。片面に焼き色がついたら、裏返します(裏返したら、次の工程へ)。

4

フライパンの余白にキャベツ、ピーマンを加え、中~弱火におとし、ふたをして、約2分蒸し焼きにします。<br />
フライパンの余白にキャベツ、ピーマンを加え、中~弱火におとし、ふたをして、約2分蒸し焼きにします。
キャベツが半分位になります。

5

先で合わせた調味料を加えて、全体に味がなじむよう、フライパンをゆすりながら、約1分火にかけます。<br />
先で合わせた調味料を加えて、全体に味がなじむよう、フライパンをゆすりながら、約1分火にかけます。
調味料はキャベツより鮭にかかるように加えるとよい。

6

お好みで胡椒(ブラックペッパーやピンクペッパー)をふりかけて、お召し上がりください。<br />
お好みで胡椒(ブラックペッパーやピンクペッパー)をふりかけて、お召し上がりください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます