イタリアンの基本/イタリアンの基本関連情報

アスパラガスとパプリカの春ラザニア

春の美味しいアスパラガスを使ったヘルシーなラザニアのご紹介です。わが家ではホームパーティーでよく作りますが、簡単なことから通常の食卓でもよく作ります。

沈 唱瑛

執筆者:沈 唱瑛

イタリアンの基本ガイド

アスパラガスとパプリカの春ラザニア

所要時間:30分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物ラザニア

春野菜を使用したライトなラザニア

ラザニアといえば、ベシャメルソースにボロネーゼソースと。どことなくヘビーなイメージですが、今回のラザニアはとってもライト。旬のアスパラに赤みを補うパプリカをベース。アクセントにはクラッシュしたクルミという。お弁当にも最適ですし、おもてなしにもオシャレ感があってオススメです。ぜひ季節のお野菜でラザニア…試してみて下さいね!

春ラザニアの材料(3人分)

春ラザニアの材料
パスタラザニア6枚
オリーブオイル大さじ2杯
アスパラガス5~7本
パプリカ1個
白ワイン大さじ2杯
適量
ニンニク1/2片
くるみ30g
チーズグリュニエールチーズ30-50g(適量)
パルミジャーノチーズ適量
パン粉適量
ホワイトソースベシャメルソースレードル7杯位

春ラザニアの作り方・手順

春ラザニアの作り方

1

アスパラはハカマを取り除く。パプリカ、アスパラともに食べやすい大きさに切る。
アスパラはハカマを取り除く。パプリカ、アスパラともに食べやすい大きさに切る。

2

にんにくとオリーブオイルをフライパンに入れて火にかけ、にんにくのかおりが出たら1の野菜を入れ、軽く塩をする。しんなりしたら白ワインを注ぎ、フランベし、全体がなじんだら火をとめる。<br />
にんにくとオリーブオイルをフライパンに入れて火にかけ、にんにくのかおりが出たら1の野菜を入れ、軽く塩をする。しんなりしたら白ワインを注ぎ、フランベし、全体がなじんだら火をとめる。

3

くるみは砕いて、180℃のオーブンで5分ローストする。※オーブンはラザニアを焼く時に使用するので、くるみを除いても、温度はそのままキープしていて下さい。<br />
くるみは砕いて、180℃のオーブンで5分ローストする。※オーブンはラザニアを焼く時に使用するので、くるみを除いても、温度はそのままキープしていて下さい。

4

型にオリーブオイルを塗り、まずベシャメル1杯を流す。アルデンテに茹でたラザニアを2枚上にのせ、ベシャメル、野菜、グリュニエールチーズ、パルミジャーノ、クルミの順に重ね、段を2段にする。最上段の上、表面にはベシャメルソース、くるみ、パルミジャーノパン粉をふり、オリーブオイル(分量外)をまわしかける。<br />
型にオリーブオイルを塗り、まずベシャメル1杯を流す。アルデンテに茹でたラザニアを2枚上にのせ、ベシャメル、野菜、グリュニエールチーズ、パルミジャーノ、クルミの順に重ね、段を2段にする。最上段の上、表面にはベシャメルソース、くるみ、パルミジャーノパン粉をふり、オリーブオイル(分量外)をまわしかける。

5

180℃のオーブンで15~20分焼いて、温かいうちにサーブする。冷やした白ワインと頂けば、なおさら美味しい!<br />
180℃のオーブンで15~20分焼いて、温かいうちにサーブする。冷やした白ワインと頂けば、なおさら美味しい!

ガイドのワンポイントアドバイス

ラザニアの面が出ない様、ベシャメルソースでカバーするようにします。グリュニエールチーズが手に入らない場合は、とろけるチーズでもOKです。小さく切って、フィンガーフード風のアンティパストにもなります。ラザニアはバリラを使用すると、予め茹でなくても大丈夫です。型にオリーブオイルを塗り、ベシャメルソースをしいてからラザニアをのせるのは、ラザニアが型にこびりつかないためです。よりライトにしたい場合、ベシャメルソース作成時に、バターではなくオリーブオイルのみを使います。

【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで人気レシピの書籍をチェック!楽天市場で人気レシピの書籍をチェック!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます