焼きイチジク

カテゴリー:、その他スイーツ

 

焼きイチジク

オーブントースターを使ってあっという間にできてしまう、超簡単レシピ。不思議においしい料理です。デザートなのか、そうじゃないのか、微妙なところですが、白ワインにぴったり合うことだけは請合います。

焼きイチジクの材料(2人分

焼きイチジクの材料
イチジク 3個
パルミジャーノチーズ 適宜(粉)
オリーブオイル 適宜
白ワイン 大さじ2杯程度
はちみつ 好みで
ペコリーノ・トスカーノなど、他のハードチーズを使って作ることもできます。

焼きイチジクの作り方・手順

焼きイチジクの作り方

1:

イチジクの皮をむき、小さなものは半分、大きなものは4分の1に切って耐熱皿に入れます。そこにオリーブオイル少々を加えて全体を混ぜてイチジクにオイルをよく絡めます。

2:

そこに白ワイン少々を注ぎ入れ、ふたたび混ぜてワインをイチジクに絡めます。
切り口を上にして並べて上からオリーブオイルをかけ、さらにパルメジャーノ・チーズをふります。

3:

トースターでイチジクの上面がふつふつと沸き、ほどよく焦げるまで、数分焼いてできあがりです。
もし上火だけ使えるトースターなら上火だけで焼いたほうが良いでしょう。
もし甘さが足りなければ蜂蜜をかけて食べます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。