豚バラ肉入り、ふろふき大根の作り方

所要時間:30分

カテゴリー:サブのおかずふろふき大根

 

豚バラ肉入り、ふろふき大根

おなじみのふろふき大根に豚肉を加えると、コクが出て、煮汁がぐっとおいしくなります。丁寧にアクを取り除けば、茹で汁もおいしくいただけるもの。煮汁ごと、スープのように食べてください。

豚バラ肉入りふろふき大根の材料(2人分

豚バラ肉入りふろふき大根
豚バラ肉 (薄切り肉)100g
大根 1/3本
昆布 5cm角1枚
日本酒 大さじ3
600ml
醤油 大さじ2
小さじ1/4

豚バラ肉入りふろふき大根の作り方・手順

豚バラ肉入りふろふき大根の作り方

1:大根の下ごしらえ

大根の下ごしらえ
大根は皮をむいて3~4cm幅に切り、十字に隠し包丁を入れる。

2:大根を煮る

大根を煮る
鍋に昆布と大根、水、日本酒を入れ、中火にかける。沸騰したら弱火にし、昆布を取り除く。ていねいにアクをとりながら、大根がやわらかくなるまで煮る。

3:豚バラ肉を入れる

豚バラ肉を入れる
大根が煮えたら(竹串を刺してすっと中まで刺せるようになったら)、豚バラ肉をほぐしながら入れる。肉に火が通ったら器に引き上げる。

4:調味する

調味する
火を中火まで強めて沸騰させ、アクをていねいに取り除く。醤油と塩を加えてよく混ぜ、味を見て薄ければさらに塩(分量外)を足す。肉を戻して器に入れて供す。

ガイドのワンポイントアドバイス

ふろふき大根を作る際、大根を下茹でして茹で汁を捨ててしまうことも多いですが、実はていねいにアクを取れば、とてもおいしいもの。このレシピは大根の茹で汁をより生かし、おいしくしたレシピです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。