小松菜と茄子とトマトと豆腐のサラダ

カテゴリー:サブのおかずサラダ

 

豆腐サラダ+兵庫の名物佃煮「いかなごのくぎ煮」

炊きたて熱々ご飯にのせて食べたら、他におかずは要らないくらいおいしい「いかなごのくぎ煮」を、 豆腐と野菜のサラダにふりかけたら、 いかなごの旨味と香ばしさと甘味が、あっさりした豆腐のサラダにとてもよく合い、ひと味もふた味もおいしくなりました。

豆腐のサラダの材料(4人分

豆腐のサラダの材料
豆腐 1/2丁(300g)
なす 小4コ
トマト 1コ
小松菜 1ワ
グレープシード油 (又はオリーブ油)小さじ4
醤油 小さじ4
小さじ4
パセリ (省略可)少々
なすの下味の材料
醤油 少々
生姜 少々(汁)
いかなごくぎ煮をふりかけると、より一層おいしくいただけます。(省略可)

豆腐のサラダの作り方・手順

豆腐のサラダの作り方

1:

小松菜を洗って塩を入れた沸騰湯でゆで、冷水に取って冷まし、水気をギュッと絞る。同じ湯で、皮をむいて半分に切ったなすをゆでてザルに上げて冷ましておく。同じ湯で、ヘタを取り、てっぺんの皮に十字に切り目を入れたトマトを、サッとゆでて皮をむく。

2:

なすは半分に切って、生姜醤油をからめて下味をつける。ゆでた小松菜は根元を切り落として5cmに切る。豆腐は角切りにする。トマトも角切りにする。

3:

1人前ずつ、皿に盛り合わせる。醤油、オイル、酢をあわせたドレッシングをかけていただく。 皿に小松菜を敷き、その上に盛り合わせます。

ガイドのワンポイントアドバイス

いかなごくぎ煮をかけなくても、さっぱりおいしくいただけます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。