一人暮らしの健康朝ごはんにんじんライス

所要時間:10分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物ピラフ

 

頑張る日の朝ごはん

色々作ってる時間が無いあわただしい朝でも、手軽に作れる、栄養たっぷりの炊き込みご飯です。 彩り鮮やかなので、他におかずがなくても寂しくありません。身も心も豊かになること請け合いです。 人参の栄養は皮の近くに多く含まれるので、皮をむかずに調理します。 残ったら、お弁当に詰めて、会社や学校に持って行きましょう。お料理の付け合せとしても向いてます。

にんじんライスの材料(2人分

にんじんライスの材料
1合
にんじん 90g
コーン水煮缶 大さじ山盛り2杯
グリーンピース 大さじ山盛り1杯(冷凍)
白ワイン (清酒や赤ワインでも可) 小さじ2
小さじ1/2弱(心もち少なめの小さじ半分)
ベーコン 少々
スープの素 1/4個(固形)
ブラックペッパー 少々

にんじんライスの作り方・手順

にんじんライスの作り方

1:

米はといでザルに上げておく。にんじんを綺麗に洗い、皮付きのまますりおろし、汁気をしぼる。 ベーコンは細く切る。

2:

釜に米をあけ、にんじんの絞り汁とワインを加え、規定の線まで水を入れる。 にんじん、コーン、グリンピース、ベーコン、手で砕いた固形スープ、塩を加え、軽く混ぜて炊く。
少し硬めの方が美味しいので、水を心もち少なめにする。

3:

スイッチが切れたら、コショウをふりかけて、さっくり混ぜる。

4:

目にも鮮やかな人参ライスは、料理の付け合せとしても使えます。
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※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。