アスパラガスのポタージュ

カテゴリー:スープポタージュ

 

アスパラガスのポタージュ

旬のアスパラガスを使った春が香るポタージュ。ブレンダー(ミキサー)さえあれば簡単に作れ、来客時のおもてなしにも使えるレシピです。

アスパラガスのポタージュの材料(作りやすい量

アスパラガスのポタージュの材料
アスパラガス 200g
じゃがいも 100g
たまねぎ 20g
ねぎ 30g
牛乳 600cc程度
適宜
ブラックペッパー 少々
バター 10g程度

アスパラガスのポタージュの作り方・手順

アスパラガスのポタージュの作り方

1:

みじん切りにしたたまねぎとねぎを鍋に入れ、弱火で炒める。

2:

じゃがいもは皮をむいてさいの目に切り、アスパラガスは皮の硬い部分のむき、適当に切る。

たまねぎとねぎが透明になり、とろりとしてきたら、皮をむいて賽の目に切ったじゃがいもと、皮の硬い部分をむいて適当に切ったアスパラを加えて5分ほど弱火で炒め、牛乳を加えてとろ火で煮る。

3:

じゃがいもとアスパラが柔らかくなったら、滑らかになるまでミキサーにかける。また、飾り用のアスパラガスを別の鍋で柔らかくなるまで茹でておく。

4:

鍋に戻してふたたび弱火にかけ、味をみながら塩、こしょうで調味する。最後にバターを入れて溶かし、完成。

別に茹でておいた飾り用のアスパラガスを器に入れ、上からポタージュを注ぐ。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。