簡単惣菜 白菜とソーセージの蒸し煮

所要時間:30分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋スープ

 

わずか3ステップ!

今回のレシピは、「材料を切る」 「材料と調味料を鍋に入れる」 「蓋をして煮る」の3ステップで、簡単にできます。所要時間は25分となりますが、実際の作業時間は5分とかかりません。蒸し煮(煮込み)時間の20分は、タイマーをセットしておけば、他の家事をこなしたり、身支度を整えたりと、時間を有効活用できますよ。※ただし、火の取り扱いには十分注意してください。

わずかな酸味とまろやかなコクが、短時間調理にもかかわらず、スープを奥深い味にし、白菜の甘みをより引き出してくれます。あっさりとした蒸し煮は、粒マスタードや柚子胡椒、ブラックペッパーなど、お好みの調味料やスパイスで、オリジナルな味を楽しめます。

蓋をあけた瞬間、こぼれる湯気と香りに、食欲をそそられてください。ほんのり優しい、穏やかな味わいは夜食やブランチにもおすすめです。

【関連記事】
スチームクッカーのおすすめランキング10選|おうちで簡単ヘルシー蒸し料理!

白菜とソーセージの蒸し煮の材料(3~4人分

白菜とソーセージの蒸し煮の材料
白菜 1/4個
ソーセージ 6~8本
コンソメ 5g(1キューブ分)
醤油 大さじ1
大さじ1
バター 大さじ1(約15g)
500cc
適宜
こしょう 適宜

白菜とソーセージの蒸し煮の作り方・手順

白菜とソーセージの蒸し煮の作り方

1:

白菜は3~4センチ幅に切ります。ソーセージは食べやすいサイズに切ります。

2:

火にかける前に、鍋に白菜、ソーセージをいれます。
白菜の芯をなるべく底の方に入れると、旨味が十分に回ります。 その上から、コンソメ、醤油、酢、バター、水を加え、蓋をします。

3:

中火で20分、蒸し煮にします。
味をチェックし、お好みで塩こしょうをしてください。

ガイドのワンポイントアドバイス

火にかける時間を短くしたい場合は、白菜を小さめにカットしてください。スープ仕立てでいただく場合は、水や調味料を倍量で作ってください。わずかな酸味とまろやかなコクが、短時間調理にもかかわらず、スープを奥深い味にし、白菜の甘みをより引き出してくれます。あっさりとした蒸し煮は、粒マスタードや柚子胡椒、ブラックペッパーなど、お好みの調味料やスパイスで、オリジナルな味を楽しめます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。