Happy Xmas バナナのデコレーションケーキ

カテゴリー:ケーキクリスマスケーキ

 

今年のクリスマスケーキはバナナがたっぷり!

親子で作ろう!炊飯器でXmasケーキ♪ 炊飯器なら火傷の心配もなく、気軽にスポンジケーキが作れます。 2つ、3つと、家族全員分焼いて、みんなで思い思いのデコレーションして楽しむ事も、炊飯器スポンジでなら、限りなく可能です。 今日のケーキは、バナナ大好きっ子のためのデコレーションケーキです。母と娘と孫の三人で作りました。

バナナのデコレーションケーキの材料(8人分

バナナのデコレーションケーキの材料
薄力粉 120g
L4個
砂糖 120g
バター 30g(電子レンジか湯煎で溶かす)
シロップの材料
砂糖 大さじ3
大さじ3
コアントロー 大さじ1
飾り用
バナナ 5本
生クリーム 300cc
砂糖 大さじ3
チョコレート ホワイトチョコ適宜
いちご シロップ煮(又は苺)5粒
かぼちゃ 種10粒

バナナのデコレーションケーキの作り方・手順

バナナのデコレーションケーキの作り方

1:

薄力粉は2回ふるいにかける。内釜にサラダ油(分量外)を薄くぬる。ボウルに卵と砂糖をとり、別のボウルに湯 (3秒以上、手を入れてられない程のお湯)を入れ、湯煎にかけながら泡立て、上から垂らした生地で書いた文字が、しばらく消えない位、しっかり泡立てる。 途中、卵液が人肌より少し温かい程度になったら、湯煎を外して泡立てる。

2:

粉を広げて入れ、ボウルを回しながら、ゴムベラで大きく混ぜる。

3:

次に40℃前後の溶かしバターを回し入れ、ボウルの底をすくうように混ぜて、全体をなじませる。  

4:

内釜に流し入れ、普通に炊く。 最後に、ボウルの肌からゴムベラですくいとった生地は膨らみが悪いので、真ん中を避けて周囲に入れる。

5:

スイッチが切れたらすぐに網の上に取り出して冷ます。

6:

完全に冷ましてから飾りつけしましょう!

シロップの作り方

7:

小鍋に砂糖と水を入れて火にかけ、溶けたら火を止める。冷めたらコアントローを加える。 コアントローの代わりにキルシュ、ラム酒、ブランデーでも良い。

ホイップクリームの作り方

8:

ボウルに生クリームと砂糖を入れ、ボウルの底を氷水に当てながら、泡立てる。 お好みでバニラエッセンスを加える。あまり固く泡立てないこと。

デコレーション

9:

バナナを厚さ5mm位に斜めに切る。冷やしたホワイトチョコレートをスプーンの先等で薄く削る。 スポンジを4枚に切り、ハケで切り口にシロップをぬる。

10:

一番下のスポンジの上にホイップクリームをぬり、バナナを少しはみ出させて敷き詰め、 次のスポンジを裏表反対にしてのせ、クリームをぬり、バナナを敷き詰める。→繰り返す。

11:

一番上に、スポンジを逆さに重ね、クリームをぬり、ホワイトチョコレートをふんわりのせ、苺と南瓜の種を飾る。  

12:

完成!!  

13:

バナナが好きな子供達のためのクリスマスケーキ。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。