ダイエットレシピ/便秘解消レシピ

きのこの生姜豆乳スープ!ダイエットにも最適な1人93kcal

ローカロリーのきのこはダイエットの強い味方。今回はたっぷりのきのことしょうがを使った豆乳スープのレシピをご紹介します!こんなにたっぷり食べても、カロリーは100kcal以下。これならおなかが空いて眠れない時のお夜食にもピッタリです。

執筆者:藤中 奈々代

きのこの生姜豆乳スープ!ダイエットにも最適な1人93kcal

所要時間:15分

カテゴリー:スープ豆乳スープ

豆乳スープレシピ!きのこと生姜でダイエット効果アップ

ローカロリーで整腸作用がある “きのこ” に、からだを温める “しょうが” も加え、ダイエットをさらにサポート!重すぎずサラッと軽い口当たりが嬉しいスープの作り方のご紹介です。
 

きのこのしょうが豆乳スープの材料(2人分)

きのこのしょうが豆乳スープ
しめじ120g(1パック)
まいたけ95g(1パック)
えのき65g(1パック)
200ml
豆乳200ml
鶏ガラスープの素5g(小さじ1)
生姜5g(小さじ1)
適量
こしょう適量
あさつき2.5g
きのこはお好みのきのこをお使い下さい。

きのこのしょうが豆乳スープの作り方・手順

きのこのしょうが豆乳スープ

1下準備をする

しめじと舞茸は食べやすい大きさに手で割き、えのき茸は3cm長さにカットする。<br />
あさつきは小口切りにしておく。<br />
その他の材料も計量しておく。<br />
<br />
しめじと舞茸は食べやすい大きさに手で割き、えのき茸は3cm長さにカットする。
あさつきは小口切りにしておく。
その他の材料も計量しておく。

2テフロン加工の鍋できのこを炒める

テフロン加工の鍋にきのこを入れ、中火でしっかりと炒め、軽く塩・コショウする。<br />
テフロン加工の鍋にきのこを入れ、中火でしっかりと炒め、軽く塩・コショウする。
きのこは加熱すると少し粘りが出ます。

3水と豆乳を加え温める

鍋に水を加えて煮立ったら中火にし、豆乳を加えて沸騰させないように加熱する。<br />
鶏ガラスープを加えて溶かし、塩こしょうで味を整えたら、火を止め、しょうがを加える。<br />
鍋に水を加えて煮立ったら中火にし、豆乳を加えて沸騰させないように加熱する。
鶏ガラスープを加えて溶かし、塩こしょうで味を整えたら、火を止め、しょうがを加える。
豆乳を煮立たせるとかたまりができるので注意。しょうがが苦手な方は、入れなくても美味しく召し上がっていただけます。

4あさつきをちらして出来上がり

器に盛り、あさつきをちらして出来上がり。<br />
器に盛り、あさつきをちらして出来上がり。

ガイドのワンポイントアドバイス

きのこ(生)のカロリーのほとんどは、100gで15~25kcalなのでカロリーを気にせず召し上がっていただけます。ぜひお好きなきのこで、スープを作ってみてくださいね。

【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで人気レシピの書籍をチェック!楽天市場で人気レシピの書籍をチェック!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます