にんじんとラム肉の煮込み

カテゴリー:サブのおかず煮込み

 

にんじんとラム肉の煮込み

素材同士の組み合わせの妙、としかいいようのない、ごくシンプルな煮込みです。ラムとにんじん、たまねぎ、そして全体を繋ぐものとしてのクミン、これだけですが、すごく合うんです。合わせて煮込むだけの簡単レシピです。

にんじんとラム肉の煮込みの材料(5~6人分

ニンジンとラム肉の煮込みの材料
ラム肉 1kg
にんじん 600g
たまねぎ 1個
クミンシード 大さじ1(ホール)
10g程度
こしょう 少々
バター 大さじ1(又はサラダ油)
200cc
たれ(作らなくてもよい)
ヨーグルト 200cc
パプリカ 大さじ1(パウダー)
少々

にんじんとラム肉の煮込みの作り方・手順

にんじんとラム肉の煮込みの作り方

1:

にんじんは乱切り、たまねぎは縦半分に切ってから薄くスライスする。ラム肉は4cm角に切ってボールに入れ、塩とこしょうを揉みこむ。

2:

しっかりとフタのできる機密性の高い鍋を用意する。
鍋にバター又はサラダ油とクミンを入れ、弱火にかける。クミンの周りが泡立ってきたらたまねぎを入れ、透明感が出てしんなりとするまで弱火のまま炒める。

3:

ラム肉を加え、混ぜながら少し炒める。

4:

にんじんを鍋に加え、さらに水を入れて蓋をする。沸騰したらアクを取り、蓋をして1時間ほどとろ火で煮込む。

ガイドのワンポイントアドバイス

そのまま食べても美味だが、好みでヨーグルトとパプリカ、塩を混ぜたたれを上からかけて食べる。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。