定番お惣菜ポテトサラダ

所要時間:30分

カテゴリー:サラダポテトサラダ

 

新じゃがと新たまねぎの特徴を活かしたポテサラ

水分の多い新じゃがは、電子レンジでチンして余分な水気を飛ばし、色白で、ジューシーで、爽やかな辛さの新たまねぎと合わせて、初夏らしいポテトサラダを作りました。

定番お惣菜ポテトサラダの材料(4人分

ポテトサラダの材料
新じゃが 特大1個(360g)
新たまねぎ 1/2個
サラミ 4~5cm
きゅうり 1本
レモン汁 大さじ1程度
少々
こしょう 少々
マヨネーズ 大さじ4~5
レタス 1枚
とびこ 少々

定番お惣菜ポテトサラダの作り方・手順

ポテトサラダの作り方

1:

新じゃがをよく洗い、ラップなしで電子レンジにかけて、柔らかくなったら 手で皮をむく。 600Wの電子レンジで5分ほど。

2:

1.5cm角に切り、熱いうちに塩こしょうし、レモン汁をかけて混ぜる。

3:

サラミを薄く切り、ペーパータオルに広げ、電子レンジ(600W)で30~40秒加熱して余分な脂を抜く。

4:

じゃがいもとサラミを混ぜて冷ます。  

5:

きゅうりを薄く小口切りにし、たまねぎを薄くスライスしてザルに上げ、塩を少々かけて、ポテトが冷めるまで待つ。  

6:

ポテトが常温になったら、野菜と合わせ、マヨネーズを混ぜ、塩こしょうで味をととのえる。

7:

器にレタスを敷き、ポテトサラダを盛りつけ、アクセントにとびっこを散らす。味付けをシンプルにすれば、素材の味がひきたつ。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。