家族のお弁当レシピ/男性のお弁当レシピ

鶏の唐揚げハーブレモン風味の作り方

鶏肉をパセリやオレガノのハーブとレモン果汁に漬け込んで、さっぱり味のから揚げにしました。お弁当やごはんのおかず、お酒のおつまみにと活躍する一品です。

執筆者:野上 優佳子

鶏の唐揚げハーブレモン風味の作り方

所要時間:60分

カテゴリー:メインのおかずから揚げ

ハーブとレモンの風味の唐揚げレシピ

揚げ物といっても、味付けはハーブとレモンでとてもさわやか。また和食にも洋食にも合うお惣菜です。冷めてもおいしいので、お弁当にもおすすめです。

鶏の唐揚げハーブレモン風味の材料(約4人分)

鶏の唐揚げハーブレモン風味の材料
鶏もも肉大2枚(約550g)
適量
片栗粉大さじ3
小麦粉大さじ1
鶏肉の下味用調味料
レモン汁1/2コ分
パセリ大さじ2杯程度(みじん切りにしたもの)
オレガノ1つまみ(乾燥したもの)
タイム1つまみ(乾燥したもの)
ニンニク1かけ
生姜1かけ
白ワイン大さじ1
小さじ1
砂糖小さじ1
オリーブオイル大さじ1/2

鶏の唐揚げハーブレモン風味の作り方・手順

鶏の唐揚げハーブレモン風味の作り方

1

鶏肉は皮をとり食べやすい大きさにきります。パセリ、ニンニク、生姜は各みじん切りにします。大きめのボールに切った鶏肉と薬味野菜、その他下味用のハーブや調味料を入れ、もみこんで30分室温に置きます。<br />
鶏肉は皮をとり食べやすい大きさにきります。パセリ、ニンニク、生姜は各みじん切りにします。大きめのボールに切った鶏肉と薬味野菜、その他下味用のハーブや調味料を入れ、もみこんで30分室温に置きます。

2

下味をつけた鶏肉に、片栗粉と小麦粉を加えてよく混ぜてなじませます。中温(170度程度)で鶏肉を揚げてゆきます。中まで火が通り、表面がきつね色になったら金網に上げます。<br />
下味をつけた鶏肉に、片栗粉と小麦粉を加えてよく混ぜてなじませます。中温(170度程度)で鶏肉を揚げてゆきます。中まで火が通り、表面がきつね色になったら金網に上げます。

ガイドのワンポイントアドバイス

ハーブはお好みのものをブレンドしてください。下味をつけるときに、調味料を手でよくもみこんでおくと、味が早くなじみます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます