毎日の野菜・フルーツレシピ/ガイドのおすすめ野菜レシピ

トマトサラダの簡単レシピ! 和風玉ねぎドレッシングで

とってもおいしく、たくさんのトマトを食べることができるトマトサラダレシピです。輪切りにしたトマトに、玉ねぎをたっぷりとすりおろした醤油ベースの和風ドレッシングをかけるだけ! さっぱりおいしいトマトサラダが、簡単に完成します。

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

トマトサラダの簡単レシピ! 和風玉ねぎドレッシングで

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

トマトサラダのレシピ! 醤油ドレッシングと玉ねぎがおいしい!

真っ赤に熟れたトマトを輪切りにし、玉ねぎをたっぷりとすりおろしたしょうゆベースのドレッシングをかけるだけ! たったそれだけなのに、涼やかで立派なトマトサラダのできあがりです。ガイドがお気に入りの醤油ベースのオニオンドレッシングの作り方もご紹介します。
 

和風ドレッシングのトマトサラダの材料(2人分)

和風ドレッシングのトマトサラダの材料
トマト2個
たまねぎ半分
青じそ4枚
50ml
オリーブオイル大さじ4
醤油大さじ2
砂糖小さじ1
※ドレッシングは表示分量以上の量ができるので、余ったら密閉容器に入れて冷蔵庫で保存できます。

和風ドレッシングのトマトサラダの作り方・手順

和風ドレッシングのトマトサラダの作り方

1トマトを切る

トマトをよく洗い、水気をふき取ってから5mm幅の輪切りにします。(※ガイドのワンポイントアドバイス参照)<br />
<br />
輪切りにしたトマトをお皿に盛り付けます。<br />
トマトをよく洗い、水気をふき取ってから5mm幅の輪切りにします。(※ガイドのワンポイントアドバイス参照)

輪切りにしたトマトをお皿に盛り付けます。

2青じそと玉ねぎを切る

青じそと玉ねぎ1/4個をみじん切りにします。それを1の輪切りトマトの上にまんべんなく散らします。<br />
青じそと玉ねぎ1/4個をみじん切りにします。それを1の輪切りトマトの上にまんべんなく散らします。

3玉ねぎをすりおろす

ドレッシング用に残りの玉ねぎ1/4個をすりおろします。<br />
ドレッシング用に残りの玉ねぎ1/4個をすりおろします。

4和風ドレッシングを作る

ボウルに酢、醤油、砂糖を入れ、砂糖が溶けるまでよく混ぜます。オリーブオイルを少しずつ加えながら泡だて器で混ぜ、とろみがつくまで5分ほど混ぜ合わせます。<br />
<br />
ドレッシングができたら、2のトマトにかけてできあがりです。<br />
ボウルに酢、醤油、砂糖を入れ、砂糖が溶けるまでよく混ぜます。オリーブオイルを少しずつ加えながら泡だて器で混ぜ、とろみがつくまで5分ほど混ぜ合わせます。

ドレッシングができたら、2のトマトにかけてできあがりです。
ドレッシングをかけてから冷やすと、味がしみこんで、よりおいしく召し上がれます。

ガイドのワンポイントアドバイス

薄いトマトの輪切りを作るコツは、よく切れる包丁で切ることです。包丁を砥いでから切ると、きれいに切れます。また、トマトに水気が残っていると水っぽい仕上がりになってしまうので、しっかりと水気をふき取ってください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます