じゃがいもと野菜たっぷりのグラタン

所要時間:30分

カテゴリー:メインのおかずグラタン

 

野菜がザクザクと埋まったグラタン

手作りのホワイトソースは、小麦粉のダマを作らないように気をつけるのが大変です。そこで、たまねぎを炒めながらホワイトソースを作る簡単な方法を紹介します。今回は、じゃがいも、まいたけ、ほうれん草を使いましたが、ぜひ、好きな野菜をたっぷり入れて作ってみてください。

じゃがいもと野菜のグラタンの材料(2人分

じゃがいもと野菜のグラタンの材料
じゃがいも 2個
たまねぎ 1/2個
ほうれん草 10株
まいたけ 半株
牛乳 1カップ
バター 20g
小麦粉 大さじ2
ピザ用チーズ 30g
少々
こしょう 少々

じゃがいもと野菜のグラタンの作り方・手順

じゃがいもと野菜のグラタンの作り方

1:

じゃがいもを洗い、皮を剥き、棒状に切ります。鍋にお湯を沸かし、塩をひとつまみ加え、じゃがいもをゆで、水気を切ります。
ほうれん草を洗い、ゆで、水気を切り、5cm幅に切ります。
たまねぎを薄切りに、まいたけは手で割きます。

2:

大きめの鍋を熱し、バターを溶かし、たまねぎにバターがなじむ程度に炒めます。これに小麦粉を加え、混ぜます。

3:

牛乳を3回に分けて加え、そのつど、よく混ぜ合わせます。最終的にはとろみのついたホワイトソース状に仕上がります。これに塩こしょうを加えて、味を調えます。

4:

3に、ほうれん草、じゃがいも、まいたけを加え、全体をよく混ぜ合わせます。

5:

耐熱容器に4を流し入れ、ピザ用チーズをふりかけ、トースターで焦げ目がつくまで5~7分焼いたらできあがりです。
チーズがとろけるアツアツのうちに食べたい一品です。ピザ用チーズではなく、粉のパルメザンチーズをたっぷりかけて焼いてもおいしいです。

ガイドのワンポイントアドバイス

チーズがとろけるアツアツのうちに食べたい一品です。ピザ用チーズではなく、粉のパルメザンチーズをたっぷりかけて焼いてもおいしいです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。