ホームメイドクッキング/おもてなしの魚料理

旨味たっぷり!たらとじゃがいもの煮込み

カレー粉を使った、ちょっとスパイシーな煮込み料理。魚介類の旨味がたっぷりです。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

旨味たっぷり!たらとじゃがいもの煮込み

カテゴリー:サブのおかず煮込み

寒い季節のごちそう!魚介類の煮込み

肌寒くなると煮込み料理が、とくにおいしくなりますね。淡白なたらと、ほっこりとしたじゃがいも、そしてムール貝を、ニンニクやたまねぎ、スパイスの効いたカレー粉を使って煮込みます。それぞれの旨味が合わさった魚介類の煮込み料理は、おもてなしメニューにもおすすめです。

たらとじゃがいもの煮込みの材料(2人分)

煮込みの材料
たら約250g(切り身)
じゃがいも中2個
ムール貝6個
トマト中2個(粗みじん切り)
ニンニク1片(みじん切り)
たまねぎ1/2個(粗みじん切り)
サラダ油大さじ1
白ワイン大さじ2
カレー粉小さじ1
スープの素1個(固形)
600ml
少々
ブラックペッパー少々
パセリ大さじ1
ブーケガルニ1束
ブーケガルニーは、パセリ、じゃがいも、人参などの茎や皮を束ねて作れます。

たらとじゃがいもの煮込みの作り方・手順

煮込みの作り方

1

たらの切り身は3cm長さに切り、両面に軽く塩、こしょうを振りかけます。(甘塩たらを使う時は、こしょうだけを振りかけます)<br />
たらの切り身は3cm長さに切り、両面に軽く塩、こしょうを振りかけます。(甘塩たらを使う時は、こしょうだけを振りかけます)

2

じゃがいもは5mm厚の輪切りにし、ラップをかけて電子レンジ600Wで約5~6分ほど加熱します。じゃがいもの皮は取り除きます。<br />
じゃがいもは5mm厚の輪切りにし、ラップをかけて電子レンジ600Wで約5~6分ほど加熱します。じゃがいもの皮は取り除きます。

3

鍋を中火にかけて、サラダ油とニンニクのみじん切り、たまねぎの粗みじん切りをよく炒めます。<br />
鍋を中火にかけて、サラダ油とニンニクのみじん切り、たまねぎの粗みじん切りをよく炒めます。

4

次に粗みじん切りのトマトをさっと炒め、たらの切り身を並べて入れます。たらの表面が白っぽくなり火がとおったら、白ワインを振りかけてひと煮立ちします。<br />
次に粗みじん切りのトマトをさっと炒め、たらの切り身を並べて入れます。たらの表面が白っぽくなり火がとおったら、白ワインを振りかけてひと煮立ちします。

5

次にカレー粉を振り入れ、そっと混ぜ合わせ固形スープの素と水、ブーケガルニを入れて蓋をし、弱火で15分ほど煮込みます。<br />
次にカレー粉を振り入れ、そっと混ぜ合わせ固形スープの素と水、ブーケガルニを入れて蓋をし、弱火で15分ほど煮込みます。

6

蒸したじゃがいもを加え、蓋をして5分ほど煮ます。次にムール貝も加え、再び蓋をして5分ほど煮ます。<br />
蒸したじゃがいもを加え、蓋をして5分ほど煮ます。次にムール貝も加え、再び蓋をして5分ほど煮ます。

7

ムール貝の口が開いたら、こしょうで味をととのえます。パセリのみじん切りを飾ってでき上がりです。<br />
ムール貝の口が開いたら、こしょうで味をととのえます。パセリのみじん切りを飾ってでき上がりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

たらは身が崩れやすいので、じゃがいもは茹でてから加えます。ムール貝も口が開いたら火を止めます。煮すぎないこと。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます