おいしさたっぷり!ミートソース

カテゴリー:ソースミートソース

 

休日のランチパスタ

時間があるときにたっぷりと作っておきたいミートソース。煮込む材料をみじん切りにして、炒めて調味料で煮込みます。市販品にはないやさしい味わいがお楽しみいただけます。1回分ずつ冷凍しておけば、茹でたジャガイモに加えてコロッケに、またパンにはさんでサンドイッチに。オムライスにもおすすめです。ミンチ肉や野菜のみじん切りが大変なときは、便利なフードプロセッサーを使えばとても簡単です。

おいしさたっぷり!ミートソースの材料(4人分

ミートソースの作り方
豚ひき肉 ミンチ肉200g(牛挽肉、合挽き挽肉でも良)
ベーコン 50g 
たまねぎ 200g
にんじん 100g
ピーマン 30g(お好みでセロリ、オリーブ、きのこ)
ニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ1
200mlに固形スープの素1/2個を入れる
トマトピューレ 200ml
赤ワイン 50ml
トマトケチャップ 大さじ2
ローリエ 1枚
少々
こしょう 少々

おいしさたっぷり!ミートソースの作り方・手順

ミートソースの作り方

1:

材料のベーコン、たまねぎ、にんじん、ピーマン、にんにくはみじん切りにします。フードプロセッサーを使って簡単に作ることができます。

2:

鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、中火弱で熱しにんにくを炒めます。

3:

にんにくの香りが出てきたら、みじん切りをしたベーコン、たまねぎ、にんじん、ピーマンを加え10分ほど炒めます。

4:

次にミンチ肉を加え、肉がぱらぱらになるまで炒めます。

5:

調味料類(スープの素を加えた水、トマトピューレ、トマトケチャップ、赤ワイン、ローリエ)を加えて、弱火で約30分ほど煮込みます。

6:

仕上げに塩、こしょうで味をととのえます。今回は基本のミートソースをご紹介しました。隠し味に八丁味噌を加えたり、醤油を加えたりしてオリジナルの味付けを楽しむのも手作りのいいところですね。

7:

パスタはたっぷりの湯で袋の表示時間通りに茹でます。パスタにミートソースをかけ、粉チーズ、イタリアンパセリを飾ります。

ガイドのワンポイントアドバイス

炒めるときは中火弱で、煮込むときは弱火です。多めに作り、1回分ずつポリ袋に入れ、平らにして冷凍します。3週間ほどで食べきりましょう。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。