菱餅型「春色おかゆ」の材料

おかゆの固さは調節して
おかゆ 適宜(約100g)
ミニトマト 2個
青のり  大さじ1弱


春色おかゆのレシピ

 
1.おかゆを用意します。今回は7ヶ月頃を想定して7倍粥にしました。米1:水7の割合で炊きます(または湯のみに米大さじ1弱、水110mlを入れて炊飯器でごはんを炊くときに一緒に入れてもOK!)。固さは離乳食の進み具合をあわせて、つぶしたり水分を少なくするなど加減してください。
 
2.1のおかゆを3つにわけて、その1つに青のりをまぶします。
 
3.ミニトマトはそのまますりおろし、種をとります。
 
4.3を2のおかゆに混ぜて電子レンジ(600W)で約30秒加熱します。
 
5.おかゆを丸めると、あとが成型しやすくなります。
 
6.3色丸めたら1色ずつ潰し、菱形にしていきます。
 
7.緑の上に白の丸いおかゆをのせて潰して菱形に、その上にピンクをのせてやさしく潰して全体を菱形に整えます。


春色おかゆレシピの注意

成長に合わせて、おかゆの固さを変えてみて!
・成型しにくい場合は、牛乳パックなどを利用して型にはめてみてもOK! この場合は、型から出すときに一辺をはさみで切ってはがします。

・成長にあわせておかゆの固さは変えてみてください。5ヶ月ごろのおかゆでも一度丸めると成型しやすくなりますよ。


【関連記事】
簡単!ご飯から作るおかゆのレシピ

※離乳食・幼児食は、誤った方法による実践に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。月齢や年齢に応じた食材を使用し、衛生面や食物アレルギーを十分に考慮したうえで、正しい方法で行ってください。気になる症状がある場合は自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。